見出し画像

鬼は退治できなかった

本日、令和5年2月3日は節分です。

節分は、立春の前日です。二十四節気の立春とは、新年の始まり。つまり節分は、大晦日ということになります。

新年を迎えるにあたり、大晦日の今日、しなければいけないことがあります。

そう、鬼退治ですね。

豆まきは、五穀のお清めやお祓いの意味があります。
「鬼は外、福は内」と邪気(鬼)を祓い、豆を撒いた場所は清められます。

2月3日、プロ野球では春季キャンプが始まったばかり。皆、キャンプ地で鬼退治をして、五穀豊穣家内安全を願い、新年に備えます。
もちろん燕(縁)起のいいことではありますが、遡ること5年前、浦添にそれはそれは手強い鬼が現れ、伝説になっています。

いや、鬼さんに現れてもらわなければ退治もできません。鬼があってこその、鬼退治です。だからある意味、感謝しなければならないのですが……

東京ヤクルトスワローズ公式ツイッターより

ヒ!

どうやって倒すの、この三鬼!!!
助けて、助けて〜!!!!!

勇猛果敢に挑んだ、藤井亮太、山崎晃大朗、奥村展征、上田剛史の4人。頑張れ!    頑張れ!    敵うわけない!

特守にドナドナしたのは、真ん中の河田アフロ雄祐鬼でした。

河田雄祐は現役時代、ヤクルトのユニフォームを着ていない。
広島のリーグ優勝2連覇牽引した名コーチは、家庭の事情で広島の地を離れ、2017年オフ、優勝から2年で「96敗ダントツ最下位」というどん底にいたヤクルトにやってきた。

河田コーチが広島でつくり上げた機動力野球を輸入したヤクルトは、移籍1年目の2018年、躍進の2位を遂げる。

大好きなプレーがある。
ホームに回り込み右手でタッチする、スライディング。

一つでも先の塁を取ること、どんな場面でも点を取るためにできることは何でもすること。
何が何でも点を取ること!

広島から持ち込んだこのド根性プレーを引っ提げて、3年後、鬼は広島に退散したのでした。チャンチャン。

2023春季キャンプ 2023.2.1 @浦添


ヒ!

鬼退治、できてないじゃん!

今年から、福地寿樹が広島に帰ります。謂わば、三塁コーチャーのトレード成立です。

河田コーチ。ご存知かとは思いますが、河田コーチが去ってから、ヤクルト、強くなってます。
みんな、じゃんじゃん走るんですよ。元々すばしっこい男の子たちを集めてますから。
鍛え甲斐、ありますよね? また鬼の走塁指導をお願いします。

おかえりなさいませ。

鬼指導は松山でも 愛媛マンダリンパイレーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?