見出し画像

2017年に買ってよかったものランキング

私が今年買ってよかったものを紹介します。

5位 ティファール 炒め鍋 26cm

これまでもティファールのフライパンをずっと使っていたのだけれど(取っ手がとりはずせるから洗うときにめちゃくちゃ楽だし、そのまま冷蔵庫で保存できるのが便利)、4、5年してテフロンがはがれてきたのを機にこの炒め鍋に買い替えたら、普通にフライパンとして使えるのはもちろん、鍋として使えるのがとてもよかった!大きさといい深さといい、1人〜4人分の料理をつくるのにちょうどよい。

4位 ワイングラスホルダー

ワインが好きで、家でもよく飲むのだけれど、ワイングラスを洗ったあと他のお皿と一緒に乾かしておくと倒れたりして割れるんじゃないかとビクビクしてた(実際、2回くらい割ってしまった)。あと、うまく乾かなくてグラスに水滴のあとがつくのも嫌だった。
でもこのワイングラスホルダーを買ったらすべてが解決した!ネジもクギもいらなくて設置が超簡単だから、もっと早く買っておけばよかった。

3位 ミニマル(ロボット掃除機)

ルンバと迷ったけれど、ルンバは大きくて場所をとるので、ルンバより小さいミニマルを購入。ちゃんと掃除してくれるし、ソファーとかベッドの下にもサッと滑り込んで掃除してくれるので、大満足(猫が乗って遊ぶかなと思って楽しみにしてたけど、ウチの猫はまったくの無関心だった…)。

2位 ポップアップトースター

パンが大好きで(昔、パンの食べすぎで病院に運ばれたこともある)、よくトーストを食べる。これまで電子レンジのトースター機能でパンを焼いていたのだけれど、このトースターを使ったら、スーパーで売ってるどんな食パンも美味しくなって驚愕。

ちなみにバルミューダのトースターも試したことがあるけれど、バルミューダはしっとりふかふかに焼きあがって、このトースターはカリッと焼きあがる感じ。私はカリッとしたほうが好きなのでこっちのほうが好き(でも、しっとりさせたいときは、パンを少し水で湿らせてから焼くとしっとりもできる)。1センチくらいの薄さバケットとかもトーストできて美味しい。

難点は、チーズトーストとか、具を上にのっけるトーストができないことだけれど、私は焼きあがったトーストにバターを塗って食べるのが一番好きだから問題なし。

1位 ダイニング用のベンチソファ

実家のダイニングチェアは、普通の椅子なのだけれど、掃除をするときに、椅子を引いたり出したりしなくちゃいけないのが面倒だし、椅子の足がゴチャゴチャしているのが好きじゃなかったし、椅子の数しか座れないのが不便だなと子供の頃からずっと思っていた。

それで、実家を出て1人で暮らしをはじめたときに、私は絶対にダイニングチェアを買わない、と決めていたのだけれど、今年の4月末から双子の姉と一緒に暮らすことになり、どうしてもダイニングチェアが必要になり、熟考の末、このベンチソファにしてみたら、すべて解決した!嬉しい!


【番外編 2017年にやめてよかったものランキング】

ここからは、買ったものではなく、逆に捨ててよかったものや、やめてよかった習慣を紹介します。

5位 バスマット
お風呂から上がって、タオルで体をふくときに、そのタオルで足の裏もふけば、バスマットがいらないことに気づいた。
バスマットがなくなったおかげで、菌が繁殖する恐れがなくなったし、床の掃除がサッとできるし、洗濯物がかさばらなくなっていいこと尽くし。
※体をふくタオルは毎日交換しているので安心してください。

4位 洗面所の戸棚のドア
歯磨きをしたり、コンタクトレンズの洗浄液を出したりするのに、毎回洗面所の戸棚のドアを開け閉めするのが面倒くさいなと思っていた。それで思い切ってドアをとりはずしたら、これが快適!風通しもよくなって、洗った歯ブラシがすぐ乾くのも嬉しい。

3位 朝の通勤電車
今年の5月から、朝は電車に乗らずに家から会社まで歩くようにした(約30分)。満員電車の不快感から解放されるし、朝の光を浴びられて軽い運動にもなって、爽快な気分で仕事をはじめられるようになって、いいこと尽くし。

2位 ジム通い
約1年間ジムに通っていたのだけれど、いろいろ思うところがあって、今年の8月に通うのをやめて、代わりに家で筋トレをしている。ジム通いの移動時間がなくなったおかげで、時間を有意義に使えるようになって嬉しい。

筋トレと筋トレの間の2〜3分の休憩中には「やっちゃえばすぐに終わるのだけれど、普段、面倒くさくてなかなかできない家事」をやるようにしていて、最近のブームは包丁を研ぐこと(ちなみに私は筋トレを全裸でやっているので、裸で包丁を研いでいる33歳女の姿はヤバい……)。

1位 休日に掃除すること
これまで、休日にお風呂掃除をしたり、トイレやキッチンの掃除をしたりしていたのだけれど、休日は好きなことだけやる日にしようと思って、休日に掃除するのをやめた(床の掃除はミニマルによって自分でやらなくてすむようになったのも大きい)。

その代わりに、月曜日に早起きして出勤前に一気に掃除することにした。朝6時に起きて、お風呂掃除とトイレ掃除とキッチン掃除をガーッとやる。
これまで休日にしていたときは、ダラダラやってなんだかんだ時間がかかっていたけれど、月曜の朝にするようになったら、「げっ、あと15分しかない」など時間に追われてめちゃくちゃスピードアップした。締切って大事。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?