見出し画像

アビスパ福岡と私

私とアビスパの出会いは彼と付き合う前、
『アビスパ福岡の開幕戦(2022)があるけん観に行かん?』
とはじめてのデートで誘われたことだった。

もともとサッカー観戦は好きで日本代表戦やW杯はよくテレビで観ていた。
しかし11歳で福岡に引っ越してきて23年間ずっと住んでいたにも関わらず、アビスパ(Jリーグ)には全く興味がなくベススタに行ったこともなかった。にわかサッカーファンそのもの。

そんなこんなで人生初のアビスパの試合に行った日はとても寒く、とにかく寒かった!
長年アビサポの彼が一生懸命選手の名前を教えてくれたり解説をしてくれたりしたが当然わからなかった。
でもはじめてスタジアムで”サッカー観戦をして“楽しかった。
帰りにグッズの売り場でTシャツを買った。

それから何度かベススタに足を運び、試合を観戦した。
それでも特別ハマることはなく、デートの一環として行っていた。
それでも寒い日も暑い日も雨の日も都合が合えば観に行った。
2022年、14位。なんとも思わなかった。

2023年ホーム開幕戦、C大阪との試合に香川目当てで観に行った。
勝ってそれなりに嬉しかった。
私はもともと情報収集が好きだったのでアビスパについても少しだけ調べてみた。
藤枝ブルックス、J2時代、キング城後。
クラブや選手のTwitterやInstagramも積極的に覗くようになった。
その頃から試合はDAZNかスタジアムで必ず観るようになった。

今シーズンの序盤で上位に入ったときは大喜びした。
勝てない時期に入ってどんどん順位が下がってきても熱量は下がらずに応援するようになった。

勝てば嬉しいし負ければ悔しいという感情をちゃんと持てるようになった。長谷部監督の「我々は強くなる手前」という言葉に心が震えた。
デートの一環や付き合いではなく、サポーターの一人になれた気がした。

2023年8月6日 九州ダービー @駅スタ
暑くて熱くてとにかく楽しかった。
選手もサポーターも最高にかっこよくてこれ以上ないくらい熱狂した。
監督と選手の煽りや金森のゴールに痺れた。
チャントがしっかり分かる自分にちょっと笑った。
1-0で勝ってスタジアムの熱気に包まれて
もうここまできたら生涯アビスパを応援し続けると決めた。
この試合のことは一生忘れないと思う。

来月、私をはじめてベススタに連れて行って
アビスパのファンにさせてくれた彼と結婚する。
もちろん全てではないけれど、アビスパのお陰で2人の絆が深まったのは確かだ。
これからもずっと二人で、もしかするといつかは三人で応援し続ける。
死ぬ前にタイトルが取りたいだなんて一丁前に思ってしまったりもしている。
私のような典型的なにわかサッカーファンも夢中にさせるような魅力が今のアビスパにはあると思う。
とはいえ私もまだまだ初心者なのでその魅力をもっともっと知っていきたい。

思った以上に長文になってしまったけれど、何が言いたいかというと
ありがとう、アビスパ福岡!
これからも最高の試合を見せ続けてください。
VAMOS!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?