見出し画像

vacinar-se 【動: 予防接種を受ける】

これまで私も相方もワクチン懐疑派だったのですが、近々、相方が出張でパリに行くことになったので、この機にCovidワクチンを接種することにしました。もちろん事前に検査をして陰性なら問題なく飛行機には乗れるのですが、しょっちゅう検査を受けなければならない上に、ポルトガルでもPCR検査は有料なので、これから旅行するときのためにももう打ってしまおうという事に。折しもEUではワクチン接種のデジタル認証が可決されましたしね。

ポルトガルでは現在43歳以上の人が専用サイトからオンラインで予約できます。希望日と希望接種会場を記入して登録すると、後日smsで時間が送られてきます。この時間指定が非常に細かい!私の場合は13:21だったのですが、会場についてみると入口は長蛇の列で、私たちも受付到着まで1時間近くかかり、こんな細かい時間設定って意味あるのって思ってしまいました。😅
ちなみにリスボン市にはワクチンセンターが7箇所あり、私たちは家から一番近いセンターを選びましたが、どこのセンターに行ってもいいようです。センターによって混み具合にかなり差があるようですが。

受付で登録番号(número do utente)と身分証明書を提示すると、接種日が記入されたワクチンカードを渡されます。今日は全員ファイザー製ワクチンとのことでした。受付の方はとても親切で、私が日本人だとわかると、「私、日本大好きで、行ったこともあるのよー」とのこと。ポルトガル在住日本人あるあるのようです。😁
その後、程なく接種ブースへ。すでにコロナに感染したことがあるかとかアレルギーはあるか等、問診を受けた後、注射。ホントあっという間でした。その後、30分ほど様子を見て問題がなければ帰れます。ここで水とクラッカーとりんごの入った袋をいただきました。

画像2

実は、私は接種後、貧血時のように血が下がる様な感じがして頭がくらくらしたので、念のため、会場の医師に診てもらったのですが、血圧も心拍数も正常で、特に問題ないと判断されたので、ちょっと長めに休憩してから帰りました。たぶん何も食べてなく空腹だったところに注射したからではないかとのことでした。他にもう一人医師に診てもらっていた人がいるのですが、その人は注射後かなり痛みがあったようです。やはり若干の副反応はあるようです。

受付までには時間がかかりましたが、その後はとってもスムーズでした。スタッフの方々もみなさんとっても親切でした。次は一ヶ月後です。ワクチン接種に関しては、人それぞれ考えがあると思います。打つのも自由、打たないのも自由。私は移動の自由を制限されたくないので接種しました。これからポルトガルでワクチン接種に行く人(でこの記事を読んでる人ってほとんどいないかとは思いますが😅)の参考になれば。

それでは、今日はこの辺で。Até a próxima.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?