見出し画像

皆さまこんにちは!
ミスター600mm!!
スマホの便利さが当たり前になりつつあり、この先はどう進化していくのだろうと興味深い航空写真家の深澤明です。

こちらのnote。

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

三日坊主のワタクシ自身を変えていくには継続だ!ということで連日アップするようにしているだけで、皆さまにお付き合いいただき感謝感激でございます。

読んでくださる皆さまのことを考えて、というより自分自身を律するため、という自分本位の目的がワタクシらしさがにじみでています。

きっかけはANAの国内線での機内エンターテインメントにありました、糸井重里さんの「ほぼ日の学校」でした。

あ、ひょっとしたらその影響で観たYouTubeかとしれませんが、要するに糸井重里さんが毎日アップしている記事についてご本人が語っておられたものが心に残ったからです。

「毎日書いていると、それだけで〝がんばってますね〟と褒めてもらえるんです」。

ここで正直に打ちあけますと、ワタクシは毎日は書いていません。

予約投稿を利用して毎日アップされるようにしています。

なので、当然のことながら糸井重里さんの足元にも及ばないのですが、必要なのは「毎日アップされる」という結果。

ここだけに集中しています。

さらに嬉しいことに、noteが褒めてくれるのです。

「170日連続、すごーーい!」

みたいな内容で。

単純なので、褒められると嬉しい。

世の中、嬉しい!だけで満たされたらどれだけ幸せなことか。

まだまだこんなものじゃ満足できない。
ダメだよこんなの。
もっとこうしようぜ。

良いことばかりが世の中を変えてきていないのはわかっているつもりですが、嬉しいからがんばれる。

これは真実でしょう。

けなされてがんばる、よりは気分がいい。

その〝気分〟って、甘さの象徴ではなくて、原動力の源だと思っています。

クルマ移動中はハンドルを握っていますから、記事の仕込みはできませんが、電車移動は動く制作室と化します。

スマホを片手に記事を書く。この記事も電車内で書いています。

ヒコーキの予約も決済も、レンタカーやホテル手配も、なんならゲラのチェックもほとんどスマホです。

スマホがなくなったらたいへん。なので、最近は首からぶら下げてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?