見出し画像

4年ぶりにニューヨークのタイムズスクエアに来ることができました。Uberのドライバー曰く「2週間前はヤバかったよ」という寒さも、「今夜はいつもよりちょっと寒いくらいだよ」と笑って教えてくれました。気温3℃くらいでしたから、散策にもちょうど良い感じです。

羽田空港から新規就航したユナイテッド航空のニューヨーク(ニューアーク)線の初便取材でした。コロナ禍で本来の就航予定だった時期から2年10ヶ月遅れの新規就航です。ボーイング777-200ERでの運航でしたが、満席でした。羽田空港を19時40分発なので、仕事終わりに搭乗してニューヨークへ!という感じで移動できそうですね。

この取材の模様は2023年1月末発売のイカロス出版「月刊エアライン」に掲載されますのでご覧いただければ幸いです。

12時間超えのフライトでしたが、2回深〜い眠りに落ちたので、到着しても元気でした。

ホテルはニューアーク空港に近いホテルにしたので、ホテルシャトルバスの乗り場を探しました。ホテルからのインフォでは「P4」へ行けと記してあります。案内板を探していると、どうやら到着したターミナルCからは「AIRTRAIN」に乗って一駅移動するようでした。

「AIRTRAIN」の乗り場はとてもわかりやすい入口になっていて、問題なく移動できました。ちなみに前回のニューヨークはJALの取材でしたので、JFKでしたのでニューアークは初訪問です。

空港のターミナル間で乗る「AIRTRAIN」乗り場への入口[写真 : 深澤 明]
ホテルシャトルバスの乗り場。30分に1本往復しているそうで待っていると、運良く5分ぐらいでバスが到着してくれました[写真 : 深澤 明]

ホテルでチェックインを済ませて部屋に荷物を置き、すぐにタイムズスクエアを目指しました。そこには大勢の人たちが集まっていて、活気に満ち溢れていました。スタバを発見してすぐに飛び込みました。寒いっちゃあ寒いですが、冬のニューヨークはこんなもの!なんて言えるほどニューヨークを知りませんwww

広範囲ではないですが、散策しているだけで刺激的で楽しいですね、ニューヨーク。例によって弾丸取材なので滞在時間は短いですが、ニューヨークの空気を肌で感じられて良かったです。

まだ昼間のニューヨークの街を知りませんし、自由の女神も行ったことがありません。いつかは数日間滞在して、ニューヨークをもっと知りたいと思いました。

重い思いに記念撮影を楽しんでいる様子があちこちで見られました[写真 : 深澤 明]
散策が楽しい街ですね[写真 : 深澤 明]
地下鉄の乗り場。表記が大きくてわかりやすいです[写真 : 深澤 明]
広告が大きい!![写真 : 深澤 明]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?