2023/4/21盛岡オープンマット

休館の予定だったが急遽オープンマットということで、ノー着でも着でも出来るように準備して行った。が、やっぱり普段やれないノー着を沢山やった。途中、茶帯の会員さんがふらっと見学だけでもという感じで来た。だけどやっぱりみてるとやりたくなるみたいで自分の道着の下を貸した。持ってきていて良かったと思った。自分の練習としてはほとんど立ちレスをやった。グレコを序盤にやってフリーを後半沢山やった。タックルは着でもそこそこやっていたので曲がりなりにも出来るが、グレコになると上半身のみになるのでタックルが封じられて何も出来ない問題がかなりあった。グリップファイトもまだまだ弱点だ。しかし、伊藤さんに首投げを喰らいまくったせいなのか何故か打ち込みもしていない首投げ(?)が少し出来た。課題的に言えば、柔術的に言えばただ投げればいいのでは無くあくまでその後のキメへの対処や繋がりが大切なのでバックを取られないようにしっかり投げ切ることなどか。後は、前からやっていてかつ今回のグラント先生のセミナーで細かい部分がブラッシュアップされた鯖折りがかなり良かった。感覚的に脇差を片方でもやらせてくれる相手にはどうにか両方脇差を狙って鯖折り、脇差を拒否して中々難しい相手には首投げを狙っていくのが現段階の自分の持ってるテクニックで向かう立ちレスとしては成功率が高い気がする。そこに普段からやっているタックルが入るとまずまずいい気がする。タックルではセミナーでやったギロチンに入られたあとにしっかり上がっていくのが結構身についてきた。反面、その後のバック方向への回り込みやそもそもの膝上でのクラッチなどまだまだ身についていない部分もあるのでそこもしっかりと打ち込みの段階から意識してやりたい。軽くやったノー着の流れのスパーではゴリゴリにキメられた。やはり、立ちレスだけに意識がいっているとその後の柔術的展開についていけない時があるので怪我が治ったらその部分も徹底的にやりたい。

余談
早く普通の練習のゴーサイン出してくれお医者さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?