2023/11/11土曜盛岡

スパーから参加した。最近取り組んでいるものを試しながらやれた。比較的トップの時間が多かった。クラス後はベリンボロ研究ドリルをした。

トップではコンバットベースと直立ベースを上手く組み合わせて戦えた。コンバットベースにこだわり過ぎず柔軟にした事でトップキープが前より出来ていた気がする。状況によってパスやグリップカットなどやることが決まっているのでその事でパスチャンスも増え、やられることも少なくなってきている。ただ、疲労したりしてきてそれらの事を徹底できなくなり始めた時にやられてしまっている。脇が開き始めてラッソーに入られて三角、スイープみたいな事が多かった。ラッソーに対しての対処ももっと深くやるテクニック的な部分と体力的なトレーニングも必要かなぁと感じた。北日本や全日本前はこれくらいじゃ疲れてなかったなみたいなところでバテている気がする。また、やはりライイング系が使えておらずもっとドリルなどやる必要があると思った。特に今取り組んでいるベリンボロ系統と相性がいいと思うのでしっかりやりたい。

ボトムではスパイダーを起点として決めれるなら決めるしデラに変化したりして、ベリンボロ狙っていくみたいな展開が多かった。ベリンボロに取り組んでいることで前より攻めの幅が広くなった。ベリンボロでは膝の使い方が甘くなる傾向があり無意識にでも出来るようにドリルなど繰り返していく必要があると感じた。クラス後には研究ドリルをして、やっと70/30からの基本的な手順が分かってきた。この調子で少しずつ勉強していきたい。

白帯や昇帯した方達の成長度合いが物凄くて、なんというかいわゆる覚醒というのか、成る、というのかそういう気配を感じている。俺も負けないようにドンドン成長したいなと思えている。その事がなんでか凄く有難い。

足首が少し悪化しているような気がする。普通に生活している分には痛みを感じないし、スパーやっていても特定の場面でしか痛まないために気をつけにくい。しかし、怪我当初や休んだ時には感じなかった痛みみたいなものを感じる時があるような気がする。再度スパー無しの回復期間を設けようかと悩んでいる。ただ、試合も近くテクニックをスパーの中で試したいし、体力的な面でも戻していきたいので非常に迷っている。でも大事になる前に休んだ方がいいし試合も全日本とかそういう訳じゃないんだからなぁ、、と理性は言っている。迷う。

良かった点
・ベースを柔軟に変えることでトップキープが良くなった
・スパイダーからベリンボロへの流れみたいな物が出来上がりつつある
・ベリンボロの登場で幅が広がっている
・70/30からのベリンボロの基本的な構造が分かってきた

課題点、やりたい事
・ラッソーへの対処
・シンプルフィジカル系トレ
・ライイング系パス
・ベリンボロの時の膝の使い方
・ベリンボロ研究ひとつずつ
・足首回復

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?