見出し画像

2024.5.10京都御朱印巡り

御朱印ガールズで京都の寺社仏閣をまわってきました。どこに行ったかすぐ忘れてしまうのので備忘録です。

八坂神社

実は初めてうかがいます。いいお天気に恵まれました。

八坂神社

安井金比羅宮

悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所として有名だそうです。

安井金比羅宮

八坂庚申堂

カラフルなくくり猿というお守りがかわいい。フォトジェニックスポットらしく着物女子が写真を撮りまくっていました。
われらはこの時点でかなりの暑さでやられていました・・・

八坂庚申堂
見ざる聞かざる言わざる

高麗カフェでひとやすみ

暑くて疲れてしまったのでカフェでカロリー摂取してひとやすみ。
中庭が広くて提供もゆっくりめ。のんびりしたいい感じのカフェでした。

高麗カフェ

二寧坂と産寧坂を歩く

お土産屋さんなどぶらぶらみながらゆっくり散歩。
私は匂い袋を、お友達はかわいい刺繍のバッグを買っていました。

清水寺

最後はこちら。清水寺です。

清水寺
清水寺
清水寺の上から

カワカフェで休憩

晩御飯までまだ時間があるので少し休憩です。
鴨川沿いのカフェでした。
「あの山の上から歩いて帰ってきたんやねー」と話しつつ、今日の歩数は14000歩を超えていました。いい運動になりました。

カワカフェ
よく歩きましたね

「京のむすびめ」で晩御飯

たくさん歩いたあとの栄養補給です。
「これよこれー」といいつつ美味しくいただきました。
ビールとハイボールが疲れた身体に染み渡ります。
女性3名で営業されていて、感じも良くて、美味しくて、とてもいいお店でした。
また行きたいな。

つきだしとハイボール。沁みる。
水茄子と生ハムとクリームチーズ
トロたく

他にも揚げ物とか焼き物とか色々いただいて、お腹いっぱい。
おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?