見出し画像

【骨折148日目】鳥獣戯画いいよね

美術館、博物館が結構好きなAVEです。
しっかりとアートに触れようと思ったのは2017年。
街づくり&アートを学び直し、ドイツのドクメンタとミュンスターに行って、帰ってきてからもお気に入りのアートを探しに横浜や京都に飛んでいたのが懐かしい。
アート作品もやっぱり青いものに目が行きがち。

07:10、夢をみた。
みんなで学校みたいな建物で合宿をしていて、合宿終わりの明け方に解散。テレビ塔の時計もついていない時間帯に、一緒に参加していたバルーンアーティストが、大通公園でバルーンを作って配っていたので、その人に挨拶をして、負けずにやってやるぜ、ってとこで目覚め。
久しぶりにバルーンやりたいのかな?

09:30、起床。
先に近美で待ってくれている友人が、チケット購入、整理券受取までしてくれるとのことで、これから準備。

10:25、意外と準備に時間がかかってしまって、結構ギリギリの出発。

10:55、地下鉄と徒歩で西18丁目。
コンビニで水を買って近美到着。

久しぶり。

先発の友人と合流。
この時点で整理番号100番まで入場できる事になってて、手元にある整理番号は136番。もうちょっと?

11:15、やっと(私はかなり楽をして)入場。
レプリカをじっくり見る列に並ぶ所からスタート。
漢検2級の書き取り問題をやりながら列が進むのを待つ。
レプリカ前にたどり着き、あーだこーだ言いながら鑑賞。
そのまま原本の展示を通り、ぐるっと。

13:00過ぎくらいまでのんびり観て、グッズの列も少なくなってきたので、手ぬぐい購入。

13:30、近美をあとにして、昼ごはんを食べに行く。
ちょっと歩いて久しぶりの「にしかわ」。

ハンバーグセットにオムライス追加。

15:15、稽古場に向かい徒歩と市電。
久しぶりの西線11条。
こちら側から稽古場に向かってみて、ふと思った。
稽古場から琴似方面に向かいたい時は、西線11条から市電→西18丁目から地下鉄、ってのはありかもと思った。

稽古場で沖縄から送っていただいたマンゴーを回収し、徒歩で帰宅。

中島公園の鴨の子。

16:55、帰宅。
このあと後輩が来るので最低限片付けて、各人へ連絡。

17:30、狸まつりで混雑する狸小路を抜け、ドン・キホーテへ。

途中でパークゴルフに並ぶ久しぶりの方に会い、それ以上に久しぶりの奥様とも挨拶できて、なんかとても懐かしい気持ちになった。

後輩①と合流し、イエサブで小箱のゲームを3点購入して、地下の食品売り場で食材を購入。
ここで浦河から来た後輩②も合流。

18:50、帰宅。
ひと息ついて、晩ごはんの準備。
利尻から送られてきたタラコとウニが冷凍庫に眠っていたので、昨日から解凍しておいたタラコを消費。

タラコうどんと豚肉の生姜焼き。

20:00、友人②が来宅。
同じくうどんと豚肉を出して食事タイム。

このあたりから何故かQuizKnockを紹介する時間になっていて、元々観ている私と後輩①であれこれ説明しながら色々と視聴。

美術対戦もやった。
教祖爆誕もやった。

その後、新たにもう一つ開けたゲームが不良品で、開けただけで終了。

カードがくっついてて塊になってる。
はがしたらこんなになっちゃった。

残念な気持ちを払拭するためにマンゴーを剥く。

生マンゴー美味しい。

友人②が帰り、さらに餃子の皮でタラコマヨピザ焼いて食す。

27:00、後輩①も帰り、後輩②と2人。
いつもどおり我が家に宿泊。

さて、寝ますか。
明日の午前中、新しいソファが届く予定。

足の調子がかなり悪くなり、部屋の中でも歩くのが困難。痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?