見出し画像

【入院39日目】寒い夜には熱々のたこ焼きを頬張ってコーラで流し込みたい

家には常にコーラのストックがあるAVEです。
ペプシでもなく、ガラナでもなく、コカ・コーラ派。ダイエットとかゼロとか認めない。
ポテチ(うすしお)のビッグバッグ、シュークリーム、コーラの組み合わせが好き。
ちゃんとコカ・コーラのグラスで飲んでます。
あー、コーラ飲みたい。

カロリー摂ると暑い

21:00、消灯。包帯を巻いた左足が暑くて眠れないので、昨日のアニメロを聴く。テーマがドラゴンボールで、知ってる曲しか出てこないのも楽しい。
カロリー多めに摂ると体温上がるよね。
23:00、色々と体勢を変えるも眠れず。トイレに行ったら少し涼しくもなり、24時前には記憶なし。
02:40、目覚め。すぐに寝直す。
03:30、目覚め。やはり足が暑い。腰から上だけ布団をかぶる。
05:10、外が少し明るいけど天気はよくなさそう。もう少し眠れそうで眠れない時間。
06:30、トイレに行くのと入れ違いに看護師さんの巡回。問題ないです。

06:50、斜向かいさんがいつもこの時間帯に歯磨きと洗顔。それなりの音がするのは別にいい。
でも、1つだけ、歯磨きが終わったあとにカップの中で歯ブラシをカチャカチャかき回して洗うのが気になって仕方がない。
いや、そんなの気にするな、と言われたらそれまでなんだけど、どうにもあの音が苦手なんだよね。

同じかどうかはあれだけど、苦手な音という意味ではクチャクチャ食べる音。
本人はそんな意識はないのかもしれないけど、近くで聞こえるとモヤモヤしてしまう。
知らない人から聞こえてきても気になるし、一緒にご飯を食べる知り合いがそうだったとしても、やめなよと言えるものでもないからより苦しい。
こういう自分の苦手なものって皆はどうやって消化するんだろうね。

07:00、顔拭きタオル。

07:55、朝ごはん。

これでも大盛なんだよ。

08:15、左足の先生がひょっこり。
包帯を外して足を診てもらう。自分ではあまり効果がわからないけど、先生的にはいいみたい。メディキュットの男性用はヒザ下までだけど、大きいサイズだと膝上くらいまで伸びるらしく、それでいいんだって。

08:30、歯磨きから戻ると今度はリハビリの先生。今日は担当さんが御休なので代理の人。元々午後の予定だったけど午前に変更。

08:40、左足に新しい包帯を巻き直す。

09:20、看護師さんの巡回。脈を測るのにちょっと大きめの物心電図用のモニターを使ってた。全員が持ち歩くだけの指で測るやつがないらしく、たまにこんなことになるんだって。

10:00、リハビリ。今日は代理で1回だけ。退院に向けて、退院後の話なんかをしながら短めのリハビリ終了。

日課にしているナンプレと、ほぼ日課のラミィキューブ。
ナンプレは簡単なものなら2分以内。難しくても15分以内にはだいたい終わる。
ラミィキューブは1勝したらやめるつもりで大体いつも3-4戦。
が、今日のラミィキューブは10連敗…なんでや…配牌が悪すぎるんよ。

今日イチ悪かった回。

11:55、昼ごはん。火曜日は麺。

コロッケそばといえば八雲だよね。

13:55、この時点でまだラミィキューブで勝てず。看護師さんが来て、「痛み止めを減らしましょう」と。
夜寝る前に飲んでいるトアラセットは残して、毎日3食後に飲んでいるロキソニンを減らしていく。
「飲まなかった時には教えてください」って言われたので、今日の夕食分から飲まないつもり。
14:00、超音波治療の時間。
ゲルの量を日々減らしてみてるけど、まだエラーが出てないのでもう少しいけそう。

午後のリハビリがないので、装具をつけて病棟内を松葉杖で散歩。
1周約100mと言われたのでどれくらい歩けるか試したけど、3周した時点でもう汗が。右足の荷重を適度に保って歩くのにまだ慣れてないんだなぁ。

15:40、左足(循環器科)の先生がひょっこり。左足の様子見。
緩んできた包帯は巻き直すのと、退院後の弾性ストッキングについて、右足には必要かどうかの質問。
傷やかさぶたが引っかかりやすいし、左足だけで大丈夫、とのこと。
退院に向けてメディキュットをポチったので、帰宅したらちゃんと履いて生活しよう。

やーっと今日の1勝。(ラミィキューブ)
今のところのトータル戦績は1123戦321勝。

17:50、晩ごはん。食後の薬を飲まないようにしてみる。変化あるかなー。

ゆず味も苦手。左の草。

最近ちょいちょい顔を合わせれば話してるおじ様も、斜向かいのおじいも一足先に13日には退院するらしい。
アキレス腱2回目と言っていたおじ様も今日退院していった。
よーし、無事にあとに続きたい。

今日はちゃんと眠れますように。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?