見出し画像

【入院29日目】入院してるからといって暇なわけじゃない

田舎育ちな割に虫が苦手なAVEです。
外骨格の硬い奴ら(アリ、クワガタなど)はなんとかさわれるけど、柔らかかったりヌルヌルしてるのは無理。
特に毛虫と蛾は本当に無理。(トラウマあり)
ついでに、水棲生物のヌルヌルも匂いも苦手です。
怖いんだよ。

目覚め

01:30、目覚め。やはりこの時間か。
02:30、目覚め。右脇腹の痛みは落ち着いている。
06:40、少し遅めに部屋の明かりがつく。クーリング交換。トイレ。戻りがけに斜向かいさんが入口横の洗面台にいたので挨拶をするが返事はなし。ふむ。
朝食後にはまた左足の先生が様子を見に来てくれた。

朝ごはん。

シャワー

移動に介助が必要な場合、土曜のシャワーは午前中のみ。
9時を過ぎて予約のホワイトボードがかけられるので、そこに部屋番号と名前を書く。
9:30からの予約をして、看護師さんに介助が必要な旨を伝えシーネをはずしてもらう。
ついでに、ベッドで左足を上げておくため、右足と同じクッションをお願いする。
微妙にサイズ感が違い厚みがある。
どちらかといえば右足の方を上げておきたいので、右に新しいのを置き、今までのを左へ。

そろそろシャワーの時間、というところで日勤の看護師さんが回ってくる。
現状の確認などをして、そのままシャワーの移動介助をしてもらう。
左足の痛みが引いてきたのと、右足を床につけるようになったので、体を洗うのがかなり楽になった。
まだ傷口周りは優しく軽く手で洗うだけ。
30分ギリギリでシャワーを終えて、いつもどおり隣の洗髪室でドライヤー。
そういえば、新しく自宅のドライヤーを買ったのが今週の荷物の山にあるはず。使えるのはいつの日か。

洗濯

下着とか、色物とか、なんか色々と分けて洗濯する人が存在するということは知っているけれど、特に気にしたことがないのでタオルも下着も全部一緒に洗濯機へ。
たまに色落ちしそうな新品を洗う時に一瞬迷うけど、基本的に白、黒、紺、青くらいしか色味がないので、多少色落ちしたところで問題なし。
30分待ち。200円。
乾燥機に移して60分。200円。
昼ごはんを食べ終わり、乾いてるのを確認して回収。
自宅にも乾燥機導入しようか悩む。

昼ごはん。

リハビリ

13:25、午後のリハビリスタート。
今日は代理でお兄さん主任。はじめまして。
特に雑談するでもなく、色々と説明しながら進んでく。
同じ箇所のリハビリでも、施術する人によってやり方が結構違うなぁ、と今日は特に感じた。
ベッドでできるリハビリを何個か教えてもらったので、できるかぎりがんばろう。

アクセラス

14時から超音波の時間。
リハビリ終わり、トイレに寄って看護師さんに声をかける。
見てもらいながらセッティング。
大丈夫そう。
では、スタートボタンをポチッ…

とする直前に別の看護師さんが停めに来た。
先生の回診が来るみたい。
つけていた装置を外し、ゲルも拭き取って先生を待つ。
その間に傷に当てていたフォルムを外し、薄くなった超音波の黒丸を塗りつぶしておく。
来た。
傷は特に問題なさそうで、来週から1/4〜1/3くらいの荷重をかけていきましょう、と。さらに、装具についても進めましょうと聞こえた気がする。

回診が終わり、改めてセッティングをして、超音波治療開始。
ここから20分の待ち。
看護師さんに「余計なバンド部分は説明書にあるとおり切ってもいいですか?」と聞いたら、切ったことがないらしい。
説明書を片手に他の看護師さんに確認した結果「書いてるからいいんじゃない?」ということになり「終わったらいい感じの長さに切りましょう」と。

左右に伸びる、余分な長さのバンド。

20分過ぎて、バンドをいい感じの大きさに切ったら、片付けて完了。
明日からは1人でできる。
一息ついてると、また左足の先生が顔を出してくれた。

意外とのんびりできない

だいたいの毎日のスケジュールがこんな感じ。リハビリの時間は日によって変動あり。

06:00、起床
06:30、看護師さん巡回、クーリング交換
07:50、朝食
09:00、看護師さん巡回、クーリング交換
09:30、午前のリハビリ(40分)
11:50、昼食
14:00、超音波治療(20分)
16:30、午後のリハビリ(40分)
17:50、夕食
19:30、看護師さん巡回、クーリング交換
21:00、消灯

これに日によって以下のランダムイベント。
・先生の回診
→外来や手術の状況次第でいつ来るかわからない。
・シャワー(30分)
→空いてる時間に予約を入れれば入れるが、リハビリや回診の時間次第で調整。今のところ2日に1回くらい。
・洗濯(30分)+乾燥(60分)
→シャワーを浴びたあと、濡れたタオルや着替えをそのまま洗濯をすることが多い。
・検査
→基本的には月曜日にレントゲンや採血が入る。レントゲンは呼ばれたら行く感じ。

こう見ると、というか、体感的にも意外とのんびりする時間がない。
今は左足の先生がたまに顔を出してくれたりもするので、さらにランダム要素が増す。
入院してても食っちゃ寝してればいいってわけじゃないのな。

晩ごはん。4月から給食会社が変わるらしい。

お薬手帳

SNSにちょいちょい出てくる広告で、お薬手帳アプリの着せ替えができることを知った。
見てみたらジンくんがいたので早速変更。

マイナンバー連携したら入院中の薬もわかるのかな?

今日ものんびり疲れたので、ちゃんと早めに寝るつもり。
右脇腹がまだ違和感ありありなんだよなー。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?