見出し画像

【創作者あるある】【承認欲求?】感想や反応って嬉しいよね。でもそれに振り回されることもあるよね。っていう話と自戒とある種の開き直り

もうこんな記事はごまんとあるし今更だけれどこれは自分に向けた自戒ついでにまぁ見てくれたら嬉しいなの気持ち。

感想は嬉しい。ガソリンだ。あればあるほどビュンビュン走れちゃうし、次への意欲が湧いてくる。

けれど常にガソリンを期待してそれが無くなると走れないのは非常にもったいない。時に疲れてもいい、落ち込んでもいい。けれど『感想が来ないから筆を折ってしまいそう』とお嘆きの紳士淑女の皆様、ちょっとお待ちいただきたい。

自分が一番見たいものは自分しか作れないんです。あなたが書かねば誰が書くんですか。一度寝かして一週間でも二週間でも後に読み返してごらんなさいよ

ニコニコしちゃうでしょ???

そらそうよだって自分の性癖100%そこに詰まってるのだもの。

私は私の創作見返してはあははうふふしてるよ(不審者)

あと、感想送ってますか?私はいつもこれで失敗する(というか後からすこし思い悩む。まぁそれで顧みないのが私である。なぜならパッションを伝えたいからである)

送りすぎるのだ

それはとてもいい事だと思うしもし心を動かされた作品があればどしどし感想は送ってあげて欲しいと思う。

しかし。

感想を送る=だから私にもくれるよね??(チラッチラ

に見えていないかだけがいつも不安だ。もうずっと不安。今も不安。これね、ROM専だったときは一切感じなかった悩みなんだけど本格的に創作始めてからずっと感じてる。

とにかく私という人間はパッションが過ぎるんだ。うるさいのよ。

基本好きな人、好きな創作者さんをフォローしているので作品が上がればそりゃもう喜び勇んで見に行くしこれでもかと

激情を剛速球でブン投げる女、それがくれである。いつもありがとうフォロワー達。この癖は多分治らない。

だって創作物って素晴らしいよ、それを読んでいる間はちょっとした旅行ができるのよ。

笑ったり泣いたり時には胃もたれを起こしたり、こんなに素晴らしいものはない。一次にしろ二次にしろ、全ての創作物には確かに物語が存在するしそんなの、そんなの

有り余る感動をお伝えしたいじゃないの。

なんならもう直接送ってきなさい、お母さん読むから。感想がなくて心が折れそうなら送ってきなさい。

ドン引くほどのパッションくれてやらァよ

とまぁそんな気持ちでいつもTLに上がる作品を日々ニコニコで眺めているのですがさて逆の立場になると

もーーーね、わからん!!!!!!!!そりゃもう感想は嬉しいです。どえらい嬉しいです。

しょっちゅうマシュマロ乗っけたり、自ら『ください!!!!!!!!!』と高らかに声をあげるなんて日常茶飯事ですけれども。

創作者の立場になるとフォロワー様たちは私の気狂いズンドコダンスを見守る観客と思ってるので

『手拍子を送る人』『ひっそりと見守る人』『手を取り踊ってくれる人』『指差し笑う人』『合いの手を入れる人』『お前のあのダンスはどうかと思うがそのダンスは好きだよの人』『もうお前がなんでもいいから踊り狂う様を見て飲む酒がうまいとか言っちゃう人』『怖いもの見たさ』『便乗してダンスバトルに発展してくれる人』

それぞれ銘々、いろんな理由で見てくださるのでみんながみんな

『手を取り踊ってくれる人』=『感想をくれる人』

というわけではないんですね。それでもフォローが外れない限りは多少なりとも需要はあると思ってるし、なにより

自分が踊りたいからステップを踏んでるんです。その気持ちは忘れずに居たい。

(ずっとダンスに例えるじゃん、てなるけどくれはおどるポンポコリンなのでご了承ください。興味本位で体験レッスン行った日から全て狂い始めたの。それ以来全ての推しをすぐ踊らせる不治の病にかかりましたうふふオッケー♡)

とはいえジャンル外の人にいきなり創作送りつけるのは気が引けるよーーーという方、有料ではありますがそういったサービスもあるので活用してみてはいかがでしょうか!!??

実は私もちょっと気になってるんですよね。

対価が発生する分がっつりしっかり見てくれるしハートが強い人、向上心溢れる人向けに文章校正とかアドバイスくれるサービスもあるみたいで。

そのうちレポしたいなと思ってます。

楽しく心地よく創作ライフ、したいわね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?