見出し画像

【パソコンvsスマホ】「ブログ記事を書く」

こんにちは。

スマホって、超便利ですよね。
スマホがあればカーナビ要らず、レシピ本要らず、手帳要らず、テレビ要らず…
ブログをスマホで書いてしまうことも可能です。

とはいえ、ブログを書くことに関してはパソコンで操作した方がうまくいく場合も。
この記事では、パソコンとスマホを比較して、お互いの優れている点をご紹介します。

結論、基本的にはパソコンで書いた方が効率が良いです。

ブログ


1.パソコンの方が優れている点

(1)タイピング

やっぱりタイピングのスピードでいうとパソコンの勝利。文字サイズやフォントの返還もパソコンの方が数段楽です。

どうしてもスマホで文章を打ち込みたいのであれば、場所を取らないBluetooth対応の外付けキーボードを使用するのがおすすめです。

余談ですが、外付けキーボードを使うと姿勢改善にも繋がります。

(2)リンクの貼り付け
おすすめ商品を紹介したり、引用したツイートを表示する際には、記事の中にHTMLコードを追加してリンクを貼る必要があります。

この作業、やってみると分かるのですがパソコンの方が圧倒的に速いです。体感でいうと3倍速です。

(3)画像や動画の編集
アイキャッチ画像にこだわりたい人も多いと思います。

Youtuberなどに「スマホ一台でできる!」と言われることが多い画像編集・動画編集ですが…
やはりパソコンには勝てません

・画面の大きさ
・使いやすさ
・機能

このあたりはパソコンの圧勝ですね。
スピード感と出来上がりの質が全然違います。

どうせやるなら、出来栄えも求めたいですよね!

(4)プラグインの使用
WordPressのサイトを編集するにはHTMLやCSSなどのコーディングが必要になるわけですが、プログラミングが分からなくても出来てしまう便利なツールがプラグインです。

サイトにインストールするだけでSEO対策ができたり、フォントを直感的に操作できるようになったり、問い合わせフォームを作ったりできます。

基本的にWordPressのプラグインはパソコンでの作業を前提に作られています。
もちろん、スマホでもいじれないことはないのです。ですが、うまく作動しないことも…変に時間がかかったりして、なかなかイライラしますよ。

スマホとパソコン

2.スマホの方が優れている点

(1)いつでもどこでも書ける
・料理中にアイデアが浮かんだ
・電車や飛行機に乗っている時に記事の骨組みを作っておきたい
・家族や職場の同僚に内緒で書きたい

こういった場合はスマホに軍配が上がります。

パソコンは立ち上げるのに時間がかかりますし、起動音もそれなりの音量でなりますし、場所を取ります。何より、「仕事している感」が出てしまいます。

スマホだったら基本的に電源ONにしているでしょうから、その場でサッと取り出して書けます。
家族や同僚に見られても「ライン返してるのかな?」程度に思われるだけです。

以上から、メモ書きや箇条書きで済む要件であれば、スマホで書く方が楽だと言えます。
逆に、長文書くには向いていないですね。時間がかかりすぎます。

どうしてもスマホ上で長文を執筆したい人には前述のBluetooth接続のキーボードがおすすめです(「仕事している感」は出ます)。

(2)パソコンを普段使わない人でも手軽に文字入力できる
スマホの入力は「フリック入力」といって、直感的に操作できます。
なので、普段パソコンを使わない方でも手軽に執筆できる良さがあります。

しかし、注意点があります。
慣れてしまえば、入力の速さはキーボードの方が断然速いということです。

参考までに、私のデータを出したいと思います。
キーボード入力とフリック入力で500字程度の文章を打ってみました。

前提として、キーボードは仕事で頻繁に使っていましたし、フリックもLINEやSNSでしょっちゅう文字打ちしています。

結果(500字打ち込み)
キーボード:4分17秒
フリック:7分29秒

見ての通りです。
キーボードは練習すればだれでも速くなります。本当です。

スマホと手帳

まとめ

1.パソコンの方が優れている点
(1)タイピング
(2)リンクの貼り付け
(3)画像や動画の編集
(4)プラグインの使用
2.スマホの方が優れている点
(1)いつでもどこでも書ける
(2)パソコンに慣れていなくても手軽に書ける

以上について書いてみました。

基本的にはパソコンの圧勝ですが、
ご自分の生活スタイルや執筆の頻度によって使い分けるのがベストです!

使い分けの際には、Evernoteを使うとはかどるので参考までに。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?