見出し画像

【体験談】formieで筋トレスペシャリストの資格を取得してみた。

こんにちは。

私は、2020年3月付で教員を退職し、スポーツで起業し生計を立てています。4月に入って時間的に余裕があったので、今話題のformieで資格を取得してみました。
感想をまとめたいと思いますので、今、資格のことで悩んでいる方やformieの利用を考えている方は、ぜひ読んでいってください。

結論から言うと、教員など忙しい人でも、趣味を実用化していきたいと考えている人にはおすすめです。

**

1.「筋トレスペシャリスト」の資格を取ろうと思ったのは、スポーツの知識を客観的に証明したかったから**

私は教員を退職してから、元々専門であったバレーボールのスクールを個人で立ち上げ、活動しています(現在新型コロナ対策で自粛中)。自分の中ではバレーボールやトレーニングについての知識は身に付いており、実践もしてきているのですが、それを一発で証明するものが欲しかったのです。

トレーニングに関する資格はformieで取れるものの他にも色々あったのですが、以下の点からformieでの取得を決意しました。

・比較的安価である
→今回は31000円で取得。専門組織が発行している資格だと10万円ほどかかります。
・短期間で取得可能
→100%自分のペースで学習を進められます。一般的に、講座を受講していると月に一回どこぞの会場で~なんていうのがありますが、オンラインかつテキストベースなので時間に余裕がある人はガッツリ学習が捗ります。
・信頼度も高いことが判明
→オンラインで手軽に取得できるので信頼度が気になって調べました。
詳しくは後に書きます。

2.formieの資格は客観的に信頼できる

formieは2014年設立で新しい事業なのですが、資格自体は一般社団法人日本教育促進協会(JAFA)の認定で発行しており、信頼度は高いそうです。

個人的な話をすると、ゆくゆくはパーソナルトレーニングジムの設立も考えています。
その際にジムに認定証があるのとないのとでは安心感が違いますし、名刺にも堂々と書けます(「筋トレスペシャリスト」少し恥ずかしいですけど)。

3.内容は満足度高め

はじめは、(教科書的なものも何もないオンラインの講座で大丈夫か?)と半信半疑だったのですが、実際に受けてみると、トレーニング歴10年以上の私でも意外と知らない知識がたくさんありました。

特に食事面ですね。トレーニング法などはさすがに知っている内容も多かったのですが、栄養の摂取などについても新たに知ることができて、本当に良かったと思います。このように、経験上知っていることも含めて体系的に学ぶことができたので、全体的な満足度は高めです。

4.検定の難易度は「誰でも合格できる」

検定試験を受ける前に、練習問題を解くことができます。
テキストによ~く目を通して、練習問題を何度も解いてから望めば、まず合格できるかな、といった難易度です。

検定の形式は選択式と記述式の混合でしたが、練習問題で慣れることができるので、問題ないです。

注意するとしたら、検定には制限時間があって割と焦るということと、検定の2回目以降は追加料金がかかるということですね。受講の際にはテキストに穴が開くくらい読み込んで、一発で合格してくださいね。

5.登録から資格取得までの流れは簡潔

①受講したい資格を決めたら、formieに受講登録をします。
ホームページはこちら
②マイページが作成されます。
③「受講カリキュラム一覧」から資格を選択し、学習開始。
④学習一通り終わったら「練習問題」を解いてみます。
⑤検定を受けましょう。

まとめ

・資格は知識を客観的に証明するもの
・信頼度はまあまあ高い
・内容は満足度高め
・誰でも合格可能
・検定までの流れは簡潔

以上のことを書いてきました。

formie関連でよく話題になるのが、履歴書に書けるかという問題。
個人的な意見になりますが、提出先によります
一般的には「オンラインの講座って、簡単に取得できるから何の役にも立たない」という認識です。書くことでかえって採用に不利にはたらく可能性はあります。しかし、間違いなく盛り上がる話題にはなるでしょうから、フランクな雰囲気の職場であればよいかもしれません。
ちなみに講座の種類は多岐に渡ります。

・スポーツフードスペシャリスト
・チャイルドコーチングマイスター
・コーヒースペシャリスト
・スパイス&ハーブコンサルタント
・チョコレートソムリエ

などなど…。面白いでしょ?

やり方によっては、趣味が高じてフリーの仕事になったりする方も多いのではないかと思います。

教員の方でもスキマ時間を使ってスマホ一台で学習することが可能なので、もし興味があればチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?