見出し画像

パンチャカルマ DAY23

ぐっすり寝れた!6:30に起き、すぐにヤギャに参加。
腰痛あり、寝れたわりには眠い。

7:00 ツインアヴィヤンガ、スヴェーダナ。だんだんと身体を委ねられるようになってきた。

戻ってきて、朝ごはん。
こんな贅沢な生活も残り数日。たくさん受けとることをしているよ。
至福、幸せは自分次第。どこに焦点を当てるかでいつでも幸せになれるんだ。

朝食 生地を蒸した後に焼いてるよう

朝食の時に、ヨガ指導歴18年のYさんと話してた。このパンチャカルマにヨガをやっていて本当によかったね、と。

るみ子先生がヨガを精神を鍛えるもの、アーユルヴェーダは肉体を整えるものとよくおっしゃる。人は良い意味でも悪い意味でも癖だらけで面白かったり面倒臭かったりする。Yさんは、いい意味で癖がなくて私から見たら精神が安定してて。

Yさんの在り方を見て2024年は「精神の安定」を試みたい。感情との付き合いは今年自分なりによく見てきた方だと思う、でもまだまだ翻弄される。感情に気づいていながら、精神を安定を目指したい。

二日連続のうんちタイム。硬めの便から軟便。

そして朝のコンサルテーション。毎コンサル時、血圧、脈、体重を測り報告する。体重は5キロ減。(厳密にいうと通常体重からだと3キロ)朝、排便があることを伝えると、アリシタ(お酒)を渡される。

アシュワガンダ のアリシタ

授乳中の私、何かあるたびに変化があり、便秘であり、体力ない、代謝悪い。そうかー、思っている自分と全然異なる。

そして、ランチ。今日も3食にギーを追加。相変わらず消化力は高く参加者さんの1.5~2倍は食事を頂いていて恥ずかしいけど、腹八分目。授乳期恐るべし、そして人と比べたって本当に無意味なことなんだと知る。

ランチ 雑穀のキッチャリー ムング豆のスープ

午後の治療も、Sastilka shali pinda sweda。歩けないような衰弱されてる方にも行う治療なだけあって神経が滋養されるのが分かる。この治療を行なった3日前から眠気もあるし、よく眠れるし、パワーが湧いてきた。スヴェーダナが少し熱くて、その後5分ほど横になった。

午後の治療

ここ数日外出続きで、夕方の瞑想ができてなかったけど、久々みんなでDrダーラーによるアーナーパーナ瞑想。その後は、残り数日も朝と寝る前の瞑想を続け、より繊細に自分を観察してパンチャカルマを終わらせようとなる。最近、終盤を感じてみんなのおしゃべりも加速してたから気が引き締まった。

そして、夕飯。ヨーグルトのスープ、酸味があってとっても美味しい。ザクロ、キャベツ、ビーツのサラダの大人気。

夕飯

夜にコンサルテーション。こんだけオイルを入れているのに、腰痛が改善されないのは、ヴァータが上がっているかもしれないとるみ子先生より。また痛みがあるのはカパが詰まっているのもあるから明日からは歩くようにとのこと。

現在、消化はいいけど、代謝が悪く、サプタ・ダートゥがうまくつくられないとのこと。うーん、少し頭の整理をしよう。

今日は、もう寝よう!明日は、アーナーパーナ瞑想をこまめに行い、自分の観察に再度時間をかけていこう。


アシュモクバイ 薬剤を調合してくれる
19歳のパワフルピユ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?