見出し画像

パンチャカルマ DAY22

昨夜は頭に気は上がってなく鎮静してたけど、就寝は23時。授乳は4回くらい、割りとよく寝れた!

6:15に就寝し、ヤギャに参加。

ヤギャの時は、手放したい感情や経験を燃やすようにしてる。最近出てくるのは小学校の頃の弱い自分。今じゃ考えられないくらい繊細で人の目をすっごく気にしていて、すぐにお腹が痛くなって、いっつもできない言い訳ばっかり考えてた。今の私が当時の私に会えるとしたら、慰めでなく具体的な努力のやり方や前に向かっていく方法を教えてあげたい。

7:00からツインアヴィヤンガとスヴィーダナ。オイルが変わっていた。ボディは、ダンヴァンタリオイルとMahamasaオイルを混ぜてるようで、Mahamasaオイルは滋養強壮効果が高いようだ。ここでも、滋養、産後のケアって思っている以上に大切なんだな。

左はヘッド、真ん中はダンヴァンタリオイル、右Mahamasa

そして戻って、朝ごはんとカウンセリング。

朝ごはん

ここでのカウンセリングは、私や参加者の方は一切触診とかせず、私たち患者の発する声で治療が決まる。自分の観察、的確な報告が必要である。

ここ数日は、参加者さんとも帰国後の食生活や、たくさん買ったお土産類が飛行機搭乗の際に重量オーバーしないかなどの話で持ちきりだ。お喋りは楽しいけどあっという間に時間が過ぎてしまう。後少しだけど、この貴重な時間にもう一度自分と向き合うことをしよう。

昼食、そして午後の治療。

ランチ キッチャリーと野菜スープ

今日も昨日と同じSastilka shali pinda sweda。
この治療から今日は夕食前までずっと眠かった。

左が煎じ薬、右はお米のボール

午後のコンサルテーションで、体調の確認、パワーレベルがどのくらい戻ってるか確認をして、クレンジングは終え、明日から滋養に入る、という話になった。乳質のチェックをして薬の処方を決めるとのこと。

早速、Drダーラーにチェックしてもらう。水におっぱいを入れる。ドキドキ。カパ性のおっぱいは水に沈むようで、赤ちゃんには良くないらしい。
水底におっぱいは沈んだけど、上側で少しミックスもされている。
12/7にチェックしたときは見事にカパ性のおっぱい、だけど今はだいぶ改善されたとのこと。

乳質チェック

私がアーユルヴェーダが好きな理由が、クレンジングと滋養が必ずセットであるということ。現代日本人は、削り取ることは好きな傾向、働くこと、ファステイング、デトックスなど、でも大切なのはその後の滋養だと思う。これがなければ、神経はさらに乾燥し老化は加速する。これについてはまたゆっくり書きたい。

さぁ、待ちに待った夜ご飯!本日、サブジがなくてこれだけ?ってみんなで言いながら食す。最近の話のネタは、帰国後の食事について。今は外出できない、サーブされる食事がとっても美味しいから欲があまり出てこないけど、帰国したら年末年始。今は、動物性のものはギー以外摂取はしてないのでもちろんカフェイン入りのチャイも飲んでない!インドにいるのに。

さぁ、帰国後が本当の自分とアーユルヴェーダライフが始まるのだ。

夕食後は、60〜70mlのオイルバスティ。他の参加者さんもほとんどオイルバスティ!私のは内臓を柔らかくするものが入ってるようだ、腸が乾燥して硬くなってるよう!

夕食 ひよこ豆の薄焼きパンみたい トマトスープ
あなたが思うようにあなたはなる
季節と時間によるドーシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?