「v2.2.0アップデート」 Avakit正式版リリース
新しくなったアバキット、
より簡単でパワフルな機能で皆様を招待します!
昨年10月31日のv1.1.11ハロウィンアップデートを最後に止まっていたアバキットのアップデート時計が再び動き出しました。2月13日19時、Avakitの正式版がSteamでリリースされました。 今まで信じて待ってくださったユーザーの皆様、ありがとうございます。
大きく変わったアバキット、
カメラデバイス認識の改善とスムーズなトラッキング
カメラデバイスの認識範囲が大幅に拡大され、より多様なカメラデバイスとの互換性が向上しました。 ノートパソコン内のカメラ、ウェブカメラ、仮想カメラまで、今まで使っていたカメラそのままアバキットと一緒にスタートしてみましょう!トラッキングもさらにアップグレードされました。カメラの前での動きがリアルタイムで、より自然でスムーズに反映されます。
liltoonシェーダーサポートとアバターレンダリング改善
新しくなったアバキットでもリルトゥーン(liltoon)シェーダーのサポートは継続されます。また、アバターをよりキレイで生き生きとして見えるように、アバターレンダリングも改善しました。今までより少し明るく、鮮やかに、そして高画質で見えるアバターの登場をお楽しみください!
アップグレードされたプリセット素材
アバターをより魅力的にカスタマイズする最も簡単な方法、アバキットのコツプリセットステッカーがより多様でクオリティもアップグレードされて帰ってきました!
アニメ風の様々なエフェクト
大規模アップデート前まで何度もユーザーテストを行いましたが、この事前ユーザーテストで一番反応が良かったのがエフェクト(Effect)です!今までと比較して一番アップグレードが多かったと思います。 皆様のアバターによく似合うように、アニメ風のエフェクトでアップデートされました。
アバター/カメラ全方向回転
多くのユーザー皆様が待ち望んでいた機能です。 左右回転だけだったアバキットはもうさようなら! 左右上下全方向にカメラを自由に回転させてアバターを様々な角度で見せることができます! 最近トレンドのハイアングルプリクラもアバキットで可能になりました!アバキットで撮るプリクラ!
他のプログラムとの連動性の改善
VMC Protocol・Spout2Caputreをベースに他のプログラムとの連動性が強化されました。 iFacailMocap、VRMPosingDesktopはもちろん、VMCProtocolをベースにアバキットへのデータ受信が可能で、Spout2Captureを活用してShoost連動、安定的なOBS Studioとの連動、FreecShotを通じてAfreecaTV連動も可能です。
ユーザーフレンドリーなUI
機能とカスタマイズはより多様化しましたが、使い方はより簡単になりました。 初めて使う方でも誰でも簡単に慣れることができる直感的なインターフェースに改善しました。 さらに、より簡単かつ迅速に慣れることができるように、それぞれの機能についての小さな説明も追加しました。
無料で楽しめるアバキット、
正式版は2月13日19時から4月15日 12時(昼)まで無料で公開される予定で、その後は無料体験版と有料版の二つに分かれて運営される予定です。正確な価格設定方法や料金はまだ決まっていないため、この部分は別途お知らせいたします。
今回の正式版は、Windows専用にリリースされました。 現在、アバキット内のMacユーザー数が少なく、開発過程でも差が存在するため、リリーススケジュールなどの理由により、Windows版のみ先にリリースすることになりました。Macの開発を中止したわけではなく、内部的にサポートするかどうか及びアップデート周期などを綿密に検討しています。サポートが決定しましたら、追加でご案内いたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?