見出し画像

OpenAIのCode Interpreterで遊んでみた(パワポ作成&シフト表作成)

こんにちは、アバナード関西オフィスの大北です。

2023年7月7日から使えるようになったOpenAIのCode Interpreter遊んでみたので共有します。

まずは、Code Interpreterについて説明します。ChatGPT Plusユーザ向けの機能で、ChatGPTからプログラムを実行することができます。プログラムを実行することができるので、ファイル読み込み、解析、出力など、従来のものと比べて様々なことができるようになりました。(Code Interpreterを有効化するとファイルをアップロードできるようになります)

実際にどんな感じで使っているかを見てもらった方がイメージし易いと思うので、さっそく使ってみましょう。

<説明の流れ>
 (1)Code Interpreterの設定手順
 (2)ChatGPTにパワポ資料を作成してもらう
 (3)ChatGPTにExcelでシフト表を作成してもらう

(1)Code Interpreterの設定手順

Chat画面の左下の「・・・」をクリックします。

「Settings」を選択します。

「Beta features」を選択した後、「Plugins」と「Code Interpreter」をONにします。(下の画像のように設定すればOK)

設定が終わったら、Code Interpreterを使用できるようになっています。(これで設定は完了(^^)/)


(2)ChatGPTにパワポ資料を作成してもらう

従来のChatGPTだとできなかったPowerPoint資料の作成をやってもらいましょう(^^)/
これが良い感じにできたら仕事のやり方が変わるんじゃないかと思いワクワクが止まらないw
質問内容は、以下でチャレンジ!!

Pythonのライブラリ「python-pptx」を使って、ChatGPTに関する説明資料を作成してください。初心者でも理解しやすいように詳しく説明するようにしてください。

結果は、、、残念(;´・ω・)
インターネットアクセスが無効化されて、python-pptxライブラリが使えなくなってる。1次的な制限であることを願ってます(>_<)
※ちなみにpython-pptxライブラリをアップロードしたらインストールして処理してくれるという記事を見て、試してみましたがインストールできませんと拒否られました。

7/14(金)にはできていたので、その時にキャプチャとファイルを掲載しておきます。(インターネットアクセスが復活した際に、参考にしていただければと思います)

下記の「chatgpt_presentation.pptx」というリンクをクリックするとファイルをダウンロードできます。

ダウンロードしたPowerPoint資料も掲載しておきます。試した感じだと見た目はオシャレにはできないみたいです。なので凄くシンプルなスライドです。


(3)ChatGPTにExcelでシフト表を作成してもらう

PowerPointはライブラリを使えず残念でしたが、Excelファイルであれば、作成できるので気を取り直してチャレンジします!

やりたいことは、「事前に作成された勤務希望データをもとに勤務予定表を作成する」です。

次にプロンプトの内容は以下になります。

あなたは社員の勤務予定表を作成する管理者です。「work schedule.xlsx」をもとに勤務予定表の案を作成してください。
勤務予定表を作成する際は、以下の(1)~(8)を考慮して勤務予定表の案を作成し、保存してください。
(1)1日の勤務パターンは早番(7:00-15:00)、遅番(15:00ー23:00)です。
(2)シフト希望表の「○」が勤務可能、「×」が休み希望です。
(3)連続勤務は最大5日とし、1週間のうち2回は休みを入れてください。
(4)早番/遅番の勤務人数は5人以上としてください。
(5)早番の場合、勤務予定表にAと記載し、遅番の場合、Bと記載してください。
(6)早番と遅番の人の割合は50%ずつにしてください。
(7)1か月間の勤務日数を20日以上にしてください。
(8)空白の部分に早番(A)か遅番(B)かお休み(×)を設定してください。

更新したファイルは保存し、ダウンロードできるようにしてください。
勤務希望データのサンプル

うまくいくかなぁ。。。(ドキドキ)

何か勝手にデータの整形してくれるみたいです。賢い(^^)/

色々注文しすぎたせいかすぐにアウトプットしてくれない(^-^;
ここから、何回かやり取りしましたが、まだアウトプットしてくれないので、しびれを切らして「ドラフト版でいいので共有して!」とお願いすることにしました。

そしたら何とか作成したExcelファイルを出力してくれました(^^)/

出力してもらったファイルはドラフト版なので、満たせていない条件はありますが、とりあえずシフト勤務表を作成してみることが目的だったので、今回はここまでとさせていただきます(^^)/

シフト表作成にチャレンジした所感ですが、単純なシフト表作成なら問題なく作成できそうです。ただし、複雑なシフト勤務表(24時間3勤務交代制でスキルレベル等を考慮したシフト)の作成は、少しハードル高そうだなと感じました。
(複雑なことをやろうとすると「注意:このタスクは非常に複雑であり、完全な解答をすぐに提供することは困難です。」と言われるため)

もちろん100%できないという話しではなくて、依頼内容を試行錯誤してみて、欲しい回答に近づくよう根気強くチューニングしていけば、良い感じの回答を得られる可能性はあります。

まとめ

Code Interpreterの全体的な所感としては、ChatGPTからPythonプログラムの実行が可能になったことで出来ることが増えていて、今後がすごく楽しみです(*^-^*)

今は、Code Interpreterからネットワークに繋がらない、PythonライブラリのPKGを渡してもインストールしてくれない等、Code Interpreter自体にいくつか課題がありますが、将来的には改善していくと思います。
なので、本格的にCode Interpreterが使えるようになった際に、うまく活用できるよう今のうちに活用方法を考えてみてはいかがでしょうか(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?