見出し画像

AZ-303: Microsoft Azure Architect Technologiesを受験しました【合格体験記】


こんにちは。アバナードの井関です。
先日、AZ-303を受験し合格しましたので所感などを書き綴ります。
これから受験予定の方々の参考になれば幸いです。
図らずも前の記事から資格系記事の連投となりました。


AZ-303: Microsoft Azure Architect Technologiesとは

AZ-303はMicrosoftの認定資格「Azure Solutions Architect Expert」の取得に必要な試験の1つです。
AZ-303とAZ-304の両方に合格することで取得できます。
ちなみに、ちょうど今月である2021年6月以降に取得するロールベースの認定資格は有効期限が1年になるというMCPポリシーの変更がありますが、AZ-303単体はその対象ではありません。
私の場合ですと、これからAZ-304を合格した時点で「Azure Solutions Architect Expert」取得になるので、両方に合格してから1年間が有効期限となります。

受験者情報

過去にAZ-203には合格しており、開発寄りのAzure知識はあります。
業務ではAppServiceへのデプロイや、ApplicationInsightsを使用したログ解析・リソース解析などを行っている経験があります。
クラウドのインフラ設計や構築の経験はないですが、自分のスキル領域を広げるために学習してみようと思い受験することに決めました。
インフラ構築については実経験ゼロからの学習スタートとなります。

試験概要

◇出題数 :61問 (都度変わる?)
◇合格点 :700点(1000点満点)
◇試験時間:150分
◇試験範囲:
 ・Azure インフラストラクチャの実装と監視 (50-55%)
 ・管理とセキュリティソリューションを実装します (25-30%)
 ・アプリのソリューションを実装 (10-15%)
 ・データプラットフォームの実装と管理 (10-15%)

受験結果

◇採点結果:818点(合格ライン700点)
◇受験時間:およそ90分

無事合格できました!
配点は不明ですが、だいたい14問ほど不正解で、合格ラインからは7問ほど余裕があったことになります。
合っているか確証のない問題がちょうど14問ほどあり重点的に見直しをしたんですが、それらは残念ながら不正解だったのかもしれません。
正解に辿り着くためのキーワードを問題文から読み解くために、なかなかに集中して文章を読んでいく必要がありました。

中にはAZ-203を受験したときと同じような問題が数問ありました。
試験のアウトラインを見ても、「コンテナ」「AppService」「スケーリング」「VM」などは重複しているキーワードですので、Azure Developer Associateの保持者は学習コストが比較的少なく済むと思います。
VM移行の要件Appserviceのプラン比較DiskEncryptionの要件などは細かな数値まで頭に入れておかないと解答できない問題がいくつもありました。

学習のポイント

私の今回の学習方法は下記のような流れです。
1.AZ-303の対象になっているMicrosoft Learnのラーニングコースを実施する。(自分が知らなそうな範囲だけに絞っても20時間くらい)
2.インターネットにある練習問題(MeasureUpなど)を解答する。
3.正解できなかった問題をMicrosoft Docsで調べて答えを理解する。実際にAzureポータルからリソースを作る。
※あとは2,3の繰り返し。(20時間くらい)

私のように試験範囲の知識が浅い状態からスタートする初心者にとってMicrosoft Learnはとてもわかりやすい内容です。しかし、過去のAZ-203受験経験から「認定試験では一度目を通しただけでは記憶に残らないような細かい部分を突いてくる問題が多い」という予備知識がありました。
そのため、ラーニングコースをさらっと1周して各ソリューションの概要を把握した後は、自分が理解できていない範囲を見つけて、内容をしっかり理解するということをひたすら繰り返しました。
学習においてインプットの時間の割合が多いと、自分が理解できていない部分の把握が曖昧になり、理解した気になってしまう恐れもあるので、アウトプット(不正解問題を調査する、Azureポータルで色々なサービスを作成するなど)の割合を多くすることが重要だと思いました。
以上、AZ-303の合格体験記でした!


記事が皆さんのお役に立てましたらいいねやフォローをお願いします。
内容に関するご指摘や、その他何かございましたら下記に連絡ください。
アバナード関西 井関 純一
junichi.iseki(@)avanade.com / Linkedin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?