見出し画像

出版!!Azure OpenAI Serviceの書籍!(2023/12/25発売)

ご無沙汰しております、アバナード関西オフィスの大北です。

気が付けば5ヵ月もブログを更新できておりませんでした。。。
その間、何をしていたかと言いますと、タイトルの通りAzure OpenAI Serviceに関する技術書籍を執筆しておりました!!!(同士を募って複数人で執筆しておりました)

無事、執筆が終わり、クリスマス(2023/12/25)に発売できることになりました(^^)/
本日は、その書籍をご紹介したいと思います!!
まずは、書籍のリンクを貼っておきます。

次に表紙です。(こちらは執筆者用に発売前にいただいたものです)

で、どういった本かを一言で言うと、「Azure OpenAI(ChatGPT)を組み込んだシステムの作り方が分かる本」です。
なぜ執筆したの?という部分ですが、ビジネスで生成AIを活用する場合、組織独自の情報(社内手続きやビジネスで使用する情報等)と生成AIを連携させる必要があるんですけど、それに必要な技術等が纏まったものが無かったので執筆することにしました(^^)/

ちょっとだけ技術的な話しをすると、精度の高い生成AIを使ったRAGシステムを作ろうと思うと精度の高い検索サービスが必要になります。その辺もAzure AI Searchというサービスの使い方からEmbedding、データの登録方法など関連する情報も幅広く紹介しております。(Pythonでのサンプルコードもあります)

ビジネスの場で生成AIを活用したいという方は、手に取っていただけると嬉しいです!!

最後に、執筆に携わった皆様、日経BP様、本当に長期間ありがとうございました(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?