見出し画像

漫画のフォント。セリフサイズ研究!

スピ系記事から180度いきなりお下品系BL漫画載せたからか
完全無反応で悲しい&不安になってますが…まー仕方ないですねw
あれも私の一部なんで…(/ω\*)……… (/ω•\*)チラ…(/ω\*)

今週は体調で絶不調で、無理せず出来るだけ寝るよう努めています。
合間に、少しづつ調べていっていることを備忘録(びぼうろく)として
書いておきます。

私は漫画原稿を、A4サイズで全て描いているんですが
漫画をマネタイズする場合、kindleにしろ、各社の規定サイズに合わせる
必要があります。

出力サイズなど、基本の基を研究中です!
その中の漫画のフォントサイズについて記録しておきます。

漫画のフォントサイズは B4原稿用紙対して12Pt~14Ptらしく

レグレスメウス~私の王子~

アナログ原稿の漫画原稿規定はB4サイズ
デジタルの現在、原稿用紙はA4サイズで描いています。
※同人誌の方々はデジタルでもB5が多いと聞きます。

A4の原稿用紙に、B4の画像を透かし、きっちり重ねて検証してみました。

だいぶ小さくてもいいみたい。

赤字がB4の画面での14pt。
今までは、かなりでっかいフォントにしていたようです!!
(それでなくてもセリフが大きくて絵が隠れるのに~💦)

結果
B4
原稿用紙 
アンチック/メイリオ 14Pt
ロボット用の合成フォント 16Pt (16でないとかなり小さい)
説明文 教科書体 16Pt

A4原稿用紙 
アンチック/メイリオ 13Pt 
ロボット用の合成フォント 14Pt~15Pt
説明文 教科書体 14Pt

最近の漫画はスマホで読むから文字を大きめに!!が、
標語みたいだから大きい分にはいいですが、B5の本にしたらギャグみたいに
でっかかったのです!(老眼にはやさしい本になっています😂)

ロボット用のフォントは合成フォント

ロボット用のフォントは合成フォント。
クリスタは2個のフォントを合成できるんですよね!マジ便利💕

1章最初のページを変えてみました。だいぶ小さいですねえ~

変更してみた原稿

実際の電子書籍になったら、皆様のスマホではどう見えるんでしょうね?
このサイズでどこかに投稿した際には、教えて頂けたら嬉しいです。
※まだこの小ささでは投稿してません。

セリフのフォントサイズの研究報告でした!

日常使いの身近なスピ情報発信!氣づきのシェアをしています~✨美しい絵や漫画を描くことを中心に活動中です。 よかったら活動応援サポートお願いいたしま~す💕(*´ω`)/