見出し画像

車が教えてくれたこと

こんにちは。

独身時代、家の前で洗車をしていたら、同級生が車で通りかかって、話しかけて来ました。

久しぶりに会った同級生は、何を言い出すのかと思ったら、オンボロな私の車を見て「お金が貯まって良いね」と…

「そんな事ないよ。燃費悪いし、すぐ調子が悪くなって、しょっ中修理に出してるし」

そう言っても「またまた〜」と、全く聞いてはくれませんでした。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

就職したての頃、同級生の女の子達は真新しい軽自動車を買ってもらっていました。

そんな中私だけが、おじさん車に乗っていたのです。

兼業農家だった父は、家族で出かける時用の普通車を軽トラックに換え、その代わり私に普通車を買ったのです。

免許取り立ての時はぶつけるからと、廃車寸前の車で充分だと…

父の言った通り、私は運転に慣れた頃、車庫入れの時、車庫の柱にドアをぶつけてしまったのです。

働き始めた私にとって、修理代は大きな出費でした。

また、軽自動車に比べて、普通車はガソリン代もかかります。

年式の古い車だったので、燃費が悪く余計にガソリン代がかさみました。

同級生の女の子達が乗っている真新しい軽自動車を見る度に、羨ましく思っていました。

究極だったのは、信号待ちをしている時突然、エンジンが止まり、何度やってもかからなくなった事です。

この時、次に乗るなら絶対新車だと心に決めました。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

廃車寸前の車で、こんな思いをしているのに、同級生には理解してもらえず、全く逆の事を言われて、何でなんだろう?

と不思議でたまりませんでした。


それから数年後、念願の新車に乗る事が出来ました。

すると、「お金が貯まって良いね」と言っていた同級生が、どこからかこの事を聞きつけて、「今度新車に乗せてよ」と言って来たのです。

この時初めて分かりました。

同級生が言っていたあの言葉は、嫌味だったんだ、と。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

当時、同級生の女の子達の間で、男の人を選ぶ判断基準に、所有している車も入っていました。

誤解のないように言っておくと、私は自分が普通車に乗っていたので、私の中での男の人を選ぶ判断基準に車は入っていません。

話を戻しますね。

まさか同性に対しても、そんな風に見ていたなんて…

どんな車に乗っていようと、私は私なのに…


当時は気づかなかったけど、35年経った今、ハッキリした事があります。

所有している物で人の価値は変わったりしない、ということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?