見出し画像

■明日は子どもの日です

過去に子どもだった皆さんこんにちは!

今年も「那覇ハーリー」が中止になり、イベントのないGWになりました。
本来は旧暦5月4日に行われるものですが、那覇ハーリーは新暦でGWの3日間に行われます。
もう3年も開催されていないので、来年こそは期待したいです。

ハーリーで有名な旧暦5月4日ですが、この日は『ユッカヌヒー』と呼ばれ、沖縄版『こどもの日』でもあります。

画像1

鯉のぼりをあげたという記録は見たことがありませんが、この日は玩具や美味しいお菓子(砂糖が貴重な時代)を買い与えて、子どもの健康と成長を願ったそうです。

正憲は幼い頃の子どもの日をあまり覚えていません。
何かイベントをしたとか行ったとか、何かを買ってもらったとか(買ってもらいましたが)、何かを食べたとか、ほとんど思い出せません。
何故だろう?
良い思い出もそうでない思い出も、ほとんど思い出せません。

自分の「子どもの日」にピンとくるものがないのです。

子どもの頃のアルバムとか開くと、何か答えが見つかるかもしれません。
見つけたところで・・・・・というのもあり、未だ開いてはいません。
あと10年弱はそのままにしておいて、還暦を迎えた後に人生を振り返ってみようと思います。
これからの10年は仕事も健康もプライベートも未知の期間になります。

タイトルなし

今後も子どものような純な気持ちを持って生きていきたいと思います。
廻りに反面教師の極みのような不純な人たちが多いので、他人の振り見て我が振り直していきたいと思います。
子どものような素直な心を持ったオジサンになりたいです。

明日はGWの最終日でもありますので、じっくりと楽しくして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?