【放送大学大学院&学部】初めての単位認定試験を終えて

2021年下期から始めた放送大学大学院と学部の科目履修。初めての通信指導と単位認定試験を無事に?終えたので感想を書きたいと思います。

【大学院2科目】

いずれも学生時代に学んだことがなく、更に業務とも全く関係の無い分野で、予備知識がなく、印刷教材を読んで放送を聴くということで、学習をしてきました。(通信指導では1科目が記述式のレポートで、正直なところテキストの要約のような内容となってしまいましたが、主任講師からのレポートの返却は無事にA+となっていました。)

さて単位認定試験ですが、テキストと問題文を何度も行ったり来たりしながら、非常に迷う選択肢も多くありましたが、早めに簡易書留で送付しました。まだ結果は分かりませんが、テキストに記載された内容がそのまま出題されているといこともなく、かなり難しく感じました。次学期からは時間制限ありのWEB試験になるということで、今から結構心配しております。

【学部2科目】

上記の大学院科目に比べると印刷教材を読むのが比較的スムーズでした。通信指導もそこまで難しく感じませんでした。

単位認定試験は、こちらも結構紛らわしい選択肢が多く有り、即座に回答出来るもは限られていました。(コロナ前の各学習センターでの持ち込む不可試験だったら、おそらく全く歯が立たなかったと思います。〈自分自身の理解度が深まっていないことが原因です〉)

いずれにしても2月末の単位認定状況が分かるまで、ちょっとそわそわしながら結果を待つことにしたいと思います。次学期は大学院3科目、学部1科目を履修予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?