放送大学大学院を選んだ理由について

学生時代は経済学を専攻。(中学・高校の教員免許も保有しています。)

アラフォーになって何かを学びたいと思ったときに候補にあがったのが以下の通りです。(仕事をしながらなので、通信制を考えていました。)

1)放送大学大学院(特に分野は決めず)

2)法政大学通信教育部(文学部地理学科)(GISなどに興味あり)

※科目等履修生で取得した単位は入学後に認定されないため候補から外れました。(ホームページで紹介されていた動画形式のとある科目は非常に興味深いものでした。)

3)慶應義塾大学通信教育課程(学部や専攻は特に決めず)

※鶴見優子さんの「オトナの私が慶應通信で学んでわかった、自分を尊ぶ生き方」を読んでみましたが、慶應通信の厳しさに、これは無理だろうなと思い、候補から外れました。

4)科目等履修生で単位取得し学位授与機構による他分野での学士取得

※興味ある地理学は理学となり、学位取得のための科目には実地演習科目(実験やフィールドワーク等)が必要ですが、科目等履修生ではほぼ履修することが困難なので、候補から外れました。

テキストを読んでレポートを書いて、試験を受けるのは、自分にとっては少し辛いのではないか?(もちろんスクーリング科目もありますが…)と思ったことと、上記それぞれの理由から、放送授業もある放送大学大学院にしてみました。(ただし続くか単位取得できるか不明のため、まずはお試しで始めることにしました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?