エコバッグはエコじゃないし使うのやめよう

お久しぶりです.少々本業(論文漁り)のほうで手一杯でした.
聴くところによると,習慣化するためには心理的ハードルを下げると良いそうなので今日の記事は短いです(笑)

さて,タイトルから時流に逆らいますが,これはまじめな話です.まずはエコバッグを使うと思われる動機を考えてから,それを反論していくことで納得できるのではないかなと思います.

エゴバッグを使うモチベーション

私が思い付く限り列挙してみます.

  1. エコバッグがエコにつながるから

  2. レジ袋が有料になったから

  3. (なんとなく)エコバッグを使ったほうがいい気がするから

  4. コンパクトにして持ち運びやすいから

  5. ポイ捨てされたレジ袋が海を漂流しウミガメが誤飲してしまうから(?)

ひとまずこんなところでしょうか?足りなかったら追記するかもしれないししないかもしれない.以下で早速反論してみます.

エコバッグがエコにつながる?

これはどういうことかというと,ポリ袋は石油から生成するためこの消費を抑えるためにエコバッグを使えばいいよねって話だとします.もしくは繰り返し使えるからエコってことかもしれません.

よく考えるとまあ原料にもよるんですが,エコバッグでさえ石油は原料となりますし...加えてレジ袋が繰り返し使えない道理はないわけです.

もしかしたらですが,エコバッグという名前がエコっぽいみたいな理由だったりしたら目も当てられませんね.

ああ,ファッションエコの可能性もありますか.
”エコ意識高い私ってステキ...”なんて思ってたらエコどころかただの自己満だったみたいなことかもしれません

レジ袋が有料になったから

エコバッグはもともと有料ですが?

レジで+3円かかるのがなんか嫌なのかもしれませんね...エコバッグがいくらなのかは開きがあるので厳密ではないですが同じ用途のほぼ同じものが数百倍高い値段で売られてるわけです.消費者的には全然エコじゃないです.ぼったくりもいいとこr(というといいすぎですかね.)

エコバッグを使ったほうがいいらしい(?)

この理由を挙げる人はなんとなくで使ってる人ですかね.ニュースやなんかの受動的な情報に無意識的に洗脳されてるのでしょう.まあ,このようなことは往々にしてありますからね.気づいただけ吉ということです.

エコバッグならコンパクトにして持ち運べる

ところがレジ袋もコンパクトになります.レジ袋は再利用できます.そのまま捨てるなんてとんでもない!あなたが3円出して”買った”ものでしょう.再利用しない手はありません.
ぐしゃぐしゃにしてしまうとかさばりますが,きれいにたたむとハンカチよりコンパクトです.
エコバッグでは簡単にたためてしまうものも出てきましたが,多分高いです.

ポイ捨てされたレジ袋が海を漂流しウミガメが誤飲してしまうから(?)

自分で書いててよくわからないんですが,レジ袋をゴミ袋として再利用したらゴミもまとめられますし結果的に環境にいいのでは?
端的にレジ袋がゴミになるからよくないってことなんだと解釈するとします.
それを言ったらエコバッグもいつかはゴミになってしまうし,エコバッグをゴミ袋にしようとは思わないはずです.

やはりレジ袋がいいかもしれない

エコバッグが大してエコじゃないということはもう十分かと思います.

「でも,まわりはみんなエコバッグだから...」

気持ちはわかります.まわりと違う行動は常に不安のようなものがあります.

実際はどうでしょう?エコじゃないものをエコであるかのように使うのはバカバカしくありませんか?

それにレジ袋だって何度も再利用すればその分エコになるはずです.いくつもカバンに折りたたんで入れておけばいざというときにだって役立ちます.いざというときはいろんなシチュエーションが考えられますね.

まとめ

エコバッグよりレジ袋のほうがエコです.

エコバッグはいいとこ買い物したときにしか使いませんが,レジ袋は同じ用途で同じ形状でいて安価.そのうえ他の用途もある.


あとがき

みなさまおひさしぶりです,ということで読んでくださってありがとうございます.どうでしたかね?いつもと違う感じの記事でしたが,頑なにエコバッグを使う人を見るとこのようなことを思ってしまいます.少しでもみなさまの気づきや何かになればうれしい限りです.
少々毒強めの文章になってしまった気がして若干気がかりですね...

今回の記事は短くなるとか冒頭に書いてましたが結局2000文字近く書いてしまいましたね(笑)
ではそろそろ筆もといキーボードをたたくのをやめることにします.
ではまた☆⌒(*^-゜)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?