見出し画像

助走

あと僅かで今年が終わる。
2023年はどんな年だっただろう。
湯船に浸かりながら、今年の決算を行おう。

今年を一言で言えば、「助走」をつけた年。

助走と言っても、年初から目先に高いハードルが見えていたわけではなく、時間の経過とともに薄っすら見えてきた目標に向かって助走をつけていた感覚。

常に精一杯走っているけれど、俯瞰的に周りを見つつ、ペースを整えながら長距離を走った年だろう。

薄っすら見えてきた目標は、ようやく年末になり言語化できるようになった。

「変化」

拠点の変化(引越し)、生活の変化(同居)、仕事の変化(退職,開業,転職)と、様々な変化を起こす年に。

とは言え、2023年に変化がなかったかと言われれば、そんな事はない。

転勤と引越しを経て、新天地で新たなポジションでこれまでの枠を越えた業務に従事させて頂き、経験と自信を与えて貰えた。

そして、それよりも思考の変化も大きかった。

新婚旅行でオーストラリアへ行き、異文化を肌で感じた。
適性検査や読書で自分とは何かを沢山調べた。

この経験や自信、他者・自己理解が更なる変化へのきっかけとなり、足踏みしていた自分の背中を押してくれたように感じる。

多くの人と出会い、学び、以前は越えることが出来なかったハードルも超えることができる気がする。

変化を恐れず、楽しみたい。

成長を求め、挑戦を楽しみたい。

2024年はそんな年に。

湯船もぬるくなってきたのでこの辺で。

熱湯に浸かりに行く準備をしなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?