何でnoteを始めたのだろう

 10月に入ってもう4日目だ。まぁ、特に、いや、思っていた以上に雨が降ったし、蒸し暑いし、まだ夏か?なんてボンヤリしてるうちに、もう10月に入っちゃってるんだ。確実に暦の数字は進んでいる。今年も残すところあと3ヶ月切ったし。まぁ、早く涼しくなんないかと思うばかりだ。
 noteを始める人達の文章を読んでると、アウトプットをがんばろう、意識的にやろう、という人が結構いて、なるほどなぁ、と思った。それぞれのnote執筆者の内面に、noteを始めてそして続ける理由がちゃんとあるんだろう。
 僕の場合を振り返ると、特に明確な理由はなかった。ブログをやり始めたときも、ネット上で交流していた人たちがブログを始めているものだから、興味を持って彼らのブログを観察し、自分もやってみようかな、とボンヤリ思って、それで始めただけだ。で、ブログの話題も、ネット上で見たことだったり、ニュースサイトも見ていたからニュースのことだったり、だった。
 noteに関しても、何だか新しいブログみたいなのがあると聞いて、自分もやってみようという、追随だ。で、ブログと同じようなことを続けて書いていただけで、何となーくやっていた感じだ。だから、よくスマホのほうにnoteの通知が来て、だいたい「note始めました」の記事なんだけど、意識が高いというか、ちゃんと理由があるんだなと思った。自分のnoteにあまり理由が無いだけに。
 じゃあなんで僕はnoteを4年もやっているのだろう。いや、やってないんだ。ほぼ放置していたもんなぁ。でも、今後は、時々書こうと思う。せっかく始めたnoteだから、やりたい。でも、明確な目的は無い。理由はないが続ける。ただ書きたいことを書き出して書き続けて書き終わる。このnoteはそれでいい。
 今後も何となく気ままに書く。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?