見出し画像

「朝活」とやらに興味がありまして

近況

昨日、満を持して購入したダイソーさんのメガネストッパーがものすごく良いです。

さて、私はだいぶ目が悪いので、メタルフレームのメガネを作るとレンズがフレームからはみ出してしまいます。
薄型レンズにするほど潤沢な予算もないし、みてくれをそんなに気にしたこともないので、店員さんに心配されつつ、通常レンズゴリ押しです。

今はシンプルなアッパーフレームのオーバルメガネなのですが、私、鼻がかなり低いんですね。
鼻あてでメガネが安定したことってなくって。
そもそものメガネもレンズが分厚いために結構重量があります。
もうね、すごい勢いでメガネがずれるの。
ちょっと顔を動かしたらメガネがずれるので、そのたびに指で押し上げていました。
勢いよく振り返った拍子にメガネがあらぬ方向へすっ飛んでいくということもありました。

メガネストッパーを付けてから、下を向こうが首を左右に振ろうが、メガネがずれません。素晴らしい!
やわらかいシリコン製なので、着脱の時に髪を巻き込むのがちょっと痛いですが、まるでメガネをかけていないかのような快適さは素晴らしいの一言でした。
どうも、後ろから見ても目立ってないのだそう(私が長髪だからかもしれないけど)。
イイネィ!という気持ちです。

朝活

さて、前置きが長くなってしまうのが私の良くないクセなのですが、「朝活」というものに興味があります。

大学時代、卒論のテーマを決める時に先輩が「朝、ノートに日記を書いたり、その日の予定を立てたりすると抑うつ気分が軽くなる」といったような研究があると教えてくれました。
当時は「へ~」くらいにしか思っていなかったのですが、その後、マインドフルネスやアドラー心理学なんかが出てきて、朝活、ルーティンワークという言葉をよく聞くようになってきました。
だいたい2016年くらいだったでしょうか。
Vlogなんかでも朝活を撮ってる動画、多いですよね。

で!
私もちょっとやってみようかなと。

理想は、

  1. コーヒーかスムージーをつくる

  2. ノートに一日の予定とTo doリストを書き出す

  3. お弁当を作る

  4. 朝ごはんの準備をする

  5. 読書

とかかな。
日当たりのいいところに引越したら、窓辺で苔テラリウムとか、植物育成キットでミニトマトとかラディッシュとか育てるのもいいな~なんて思いを馳せています。
でっかいモンステラをどーーーーん!もいいですねぇ。
意外とね、植物好きなんですよ。でもね、サボテンは枯らした。

ここまで書いてみて、ちょっと自分の回りを見てみたらすごい勢いでものが散らかっていたので、朝活の時間に整理整頓の項目を足そうと思いました。

一気に現実に引き戻される感覚、ちょっと恐怖ですネ……笑

さて、朝活をするためには早起きしなきゃいけませんね。
なーんか疲れてたり、やることないから寝てよ、って思ったりでよくないので、2月からは気持ち新たに頑張って挑戦してみようと思います。
創作のスランプも抜け出せたら良いな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?