見出し画像

【ピアノ日記】室内楽の合わせ3回目

昨日はまた室内楽の合わせだったのだけど、家に帰ったら疲れてしまって日記を書けず。
弦楽器の人の都合の関係で、午前と午後、両方練習になってしまった。ピアノを長時間弾くのはマジで辛いです。

午前も午後も、最後の方は脳がバグって謎な間違いを色々やらかしてしまった。でも、ついこないだまでの私なら、「あ〜。。」と思って落ち込んでいたと思うけど、昨日はミスしたところは気にせず、合奏楽しかった! と思って練習を終われたのが自分的に大きな進歩です!

後で練習の録音を聞いてみると、思ったより「おやおやーっ! こりゃまた豪快にやっとるのぅ」みたいな間違いがチラチラあったけど、それすら笑い飛ばせているので、精神が健全になりつつある自分を感じる。前は超ネガティブ😅

もう一つの進歩は、合奏している間、時々「今、呼吸している!」と思えたこと。少し客観的に、自分を俯瞰して見られるようになってきた。そうすると、楽譜を見ながら必死の形相で弾いていた頃よりも、心が楽に感じられる。

それもこれも、アレクサンダーテクニークを習い始めて、体や心の状態に意識を向けるようになってきたから。少しずつ成果が表れている気がして嬉しい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?