見出し画像

【ピアノ日記】アレクサンダー・テクニークのレッスン(二回目)

昨日は、その前日にダンスでハッスルしすぎて、起きたらひどい腰痛。ピアノの椅子に座るのもしんどい。家事も何もする気が起きないw
自業自得なんだけど、ダンスのあの爽快感が経験できたから、腰痛になったっていいや。でも何もできないのは困るので、マッサージに行って、シックスパッドみたいなのをあててもらったら、一時間後にはスッキリ治っていた! すごい!

そして今日は二回目のアレクサンダー・テクニークのレッスン。
前回と同じように、チェアワークという、椅子に座る動作を通して体の意識を感じるというのをやる。
この練習は何のためにやるんだろう? と思っていたけど、先生曰く、椅子にゆっくり座っていくという動作を通して、一瞬一瞬のプロセスを感じる(椅子に座るという目的をササッと達成するのではなく)練習をしているのだそうです。

いやー耳が痛いな。最近の私は、間違えたくない、ミスタッチしたくない、それだけが練習の目的になっていて(でも実際はどっさりミスしている→そして落ち込む)、それ以外のことを感じられていなかったなー。

曲が難しくなればなるほどなかなか困難ではあるけど、まずは一部でも、一瞬一瞬を味わいながら演奏できるようになりたい。ゆくゆくは全部。プロの演奏を聴くと、どの音にも意識が通っているなと思う。間違えないための練習ではなく、音楽を感じるための練習なら、楽しんで取り組めそう(ただし間違えないための練習を全くやらなかったら、それはそれでヒドイことになりそうだ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?