母と娘、秋の北海道旅行【札幌編】

勤続年数が一定経つともらえる特別休暇を利用して、秋の北海道に行ってきました。

ちょうど母も還暦を迎える歳なので、思い出になるかなと思い、初の母娘2人旅でした。

北海道を選んだ訳ですが、美味しいものが食べたかったのと、自然に触れたかったのが大きいです。

あとは愛読している村上春樹さんの「羊をめぐる冒険」と「ダンス•ダンス•ダンス」の舞台が北海道で、本を読むたびに北海道に行きたくなっていたというのも一つの理由。

日程は10月下旬に3泊4日。札幌〜洞爺湖〜小樽をめぐる計画を立てました。

晴天!という感じの天気ではなかったですが、天気には恵まれた方で、紅葉も始まっていて観光には良い季節でした。

飛行機に乗るのが久々で、往路では自動カウンターでチェックイン手続きをして満足してしまい、保安検査をすることをギリギリで思い出すというヒヤリなこともありましたが笑

無事に帰ってこれたので、備忘録として書いていきます。

まず、1日目は新千歳空港に降り立ち、そのまま札幌へ。駅ビルに「ラーメン共和国」というフロアがあったので、ラーメンを食べに向かいました。

コクがすごかった

この胡麻味噌ラーメン、麺もスープもめちゃくちゃ美味しかったです。もうインスタント食べれないかもなあ笑 「北海道のラーメンってこんなに美味しいんだ!」と早速女子(?)2人で大盛り上がり!

焼き豚も美味しかったなあ。帰ってきてから空港に売っていたインスタントラーメンにスーパーの焼き豚を入れて食べたのですが、味が段違いで…

ラーメン食べたい瞬間に札幌に飛べたらなあ。
それくらい美味しかったです。

ラーメンを食べたら、ずっと行ってみたかった北海道大学のキャンパスまで歩きました。

空がきれいな日でした

てくてく👣

写真を撮る人も大勢いました

キャンパスに入ると、紅葉がとても綺麗でした🍁

海外の大学みたいに広く、自然豊かで、カナダ旅行を思い出しました。

北海道らしい、熊の足跡をモチーフにした注意書き
大学広すぎて、至る所に標識が!
自然豊かで、キャンパス自体が広大な公園のよう

散歩を楽しんだら、北大の学部の研究について展示されている博物館へ。

北大は総合大学で、地の利を活かした研究が各部でなされているのがわかり、とても面白かったです。

特にスラブ民族などの地域研究系は面白そう。理系分野はあまり興味のない私ですが、研究展示は興味深く感じました。

自分が高校生だったら、この博物館を見て北大受験を決意するかもしれません。

ミュージアショップが併設されてるのですが、そこで買った「北大院生がデザインした動物バッジ」がとても可愛く、お土産に買いました。

また、ちっちゃい切り絵の壁掛けも。デザインはいくつかありましたが、雪国•北海道っぽいデザインを選んでみました。

北大散策を満喫したら、一回ホテルに帰り荷物を置き、サッポロビール博物館にジンギスカンを食べに向かいました。

札幌駅から直通のバスが出てるくらいなので、訪問者が多いのでしょうね。

ビール博物館なので、記念ビール飲みました!美味しかった〜
かわいいナプキン
じゅうじゅうと焼く

ジンギスカンも美味しかったのですが、じゃがいもの方が印象に残っているかも笑 ほっくほくで美味しかったです!

肉は意外とお腹に入らず、母と2人で80gがちょうど良かったです。

肉を食べたらなぜかアイスが食べたくなり笑
駅近のファミマに行ったのですが、ラインナップが微妙だったので、セイコーマート(北海道の地元スーパー)に行きました。

ホテルで食べるアイスっておいしいよね

せっかくなので、メロンソフトをチョイス!
甘くて美味しかったです。

セイコーマートからホテルに帰る道でこんなかわいい看板を見かけました。

こういう可愛い看板が大好きです笑
お腹いっぱいだったので、入店はしなかったのですが、次に札幌に行くことがあったら入ってみようかな〜

結構めいいっぱい歩いたので、クタクタになりながらホテルへ。

今回は、JR札幌駅直結の「JRホテルタワー日航 札幌」に宿泊しました。

決めては、駅近であることと、部屋からの眺めが素晴らしいこと!

荷物が写っていて残念なのですが笑
札幌の夜景を見ながら就寝できました。
窓が広いホテルはやはり最高ですね〜!

スパが付いていたので、券を買って一風呂浴びて、クタクタになって就寝zzz

次の日も朝早く起きて観光です!