補助金採択結果発表・成長型中小企業等研究開発支援事業・Go-Tech 事業・旧サポイン事業・旧サビサポ事業

こんにちは!今日は中小企業の皆さんにとってワクワクする話題をお届けします。なんと、約1億円もの大型補助金の採択結果が発表されたんです!さっそく詳しく見ていきましょう。


1. どんな補助金なの?GOテック事業って何?

まずは、この補助金のことをざっくり理解しておきましょう。正式名称は「成長型中小企業等研究開発支援事業」。ちょっと固い名前ですよね。でも、愛称は「GOテック事業」といって、なんだかカッコいい響きです。

補助金の概要

この補助金は、中小企業が大学などの研究機関と手を組んで行う研究開発や、新しい製品の開発、そしてその成果を市場に広めていく活動を支援するものなんです。つまり、「新しいことにチャレンジする中小企業を応援します!」という補助金なんですね。

支援内容と補助率

ここがすごいんです!なんと最大3年間で9,750万円もの補助が受けられるんです。単年度でも4,500万円。2年間なら7,500万円。すごい金額ですよね。補助率も魅力的です。中小企業の場合は経費の3分の2まで補助してくれます。大学などの研究機関は全額補助。これなら、思い切った研究開発にチャレンジできそうですね。

2. 今回の採択結果はどうだった?

さて、気になる採択結果はどうだったのでしょうか?

申請件数と採択件数

今回の申請総数は230件。そのうち、通常枠が228件、出資獲得枠が2件でした。
採択されたのは、通常枠が114件、出資獲得枠が1件。合計115件が採択されたんです。

採択率の分析

採択率を計算してみると、なんと50%!これって結構高い確率だと思いませんか?
当初の予定では、通常枠100件程度、出資獲得枠8件程度の合計108件程度を見込んでいたそうです。結果的に、予定よりも多く採択されたことになりますね。この採択率を見ると、「よし、来年こそチャレンジしてみよう!」という気持ちになりませんか?でも、そのためには準備が大切です。次回は、対象となる経費や申請に向けての準備について詳しく見ていきましょう。
3. どんな経費が対象になるの?

さて、ここからが本当に気になるところ!どんな経費に使えるのかって、超重要ですよね。じゃあ、ざっくり見ていきましょう。

3.対処経費

物品費

まず、物品費。これがけっこう幅広いんです。

  • 機械装置や備品の費用

  • 土木建設工事費(えっ、建物も?って感じですよね)

  • 保守や改造修理費

  • 外注費

  • 消耗品の費用

研究開発に必要なものなら、かなり柔軟に対応してくれそうです。

人件費

人件費もバッチリ対象です。

  • 研究員の費用

  • 管理員の費用

  • 補助員の雇い上げ費用

つまり、この事業のために新しく人を雇うこともできるってことですね。

その他の経費

他にもいろいろあります。

  • 旅費(出張とかできちゃいます)

  • 印刷費

  • 運搬費

  • クラウドサービスの利用費(最近の研究開発には欠かせないですよね)

  • 技術導入費

  • 通訳翻訳費(海外進出を狙ってる人には嬉しい!)

  • 知的財産関係の経費

  • マーケティング調査費(海外の展示会出展も含むんだって!)

  • リースやレンタルの費用

さらに、間接経費として30%を上限に物品費や人件費などに上乗せできるんです。これ、けっこう大きいですよね。

4. 来年度の申請に向けてどう準備すればいい?

「よし、来年こそチャレンジしてみよう!」って思った人も多いんじゃないでしょうか。でも、ちょっと待って!準備が超大事なんです。

申請のポイント

  1. 大学等との連携は必須:一人で頑張るんじゃなくて、大学や研究機関とタッグを組むことが条件です。どこと組むか、今から考えておくといいかも。

  2. 新しい技術やサービスを目指そう:ただの改良じゃなくて、本当に新しいものを作ろうとしているかがポイントです。

  3. 市場性を考えよう:研究開発だけじゃなく、その後の販路開拓まで考えているかも重要です。

準備のタイミング

この補助金、毎年募集があるんです。だから、「今年は間に合わなかった...」って落ち込む必要なんてありません!

  • 来年度の募集に向けて、今から準備を始めるのがベストです。

  • 大学との連携先を探したり、アイデアを練ったり、市場調査をしたり...やることはたくさんありますよ。

数年かけて準備するのもアリです。じっくり計画を立てて、完璧な申請書を作り上げましょう!さあ、これで「GOテック事業」のことがバッチリ分かったんじゃないでしょうか?約1億円もの大型補助金、魅力的ですよね。でも、採択されるのは簡単じゃありません。しっかり準備して、素晴らしいアイデアで挑戦してください!応援してますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?