ぼくのさいきょうの2021上半期V楽曲

みなさん、おはこんばんちは。
おはこんばんちはを最初に使ったのはアラレちゃんで有名な鳥山明先生のドクタースランプらしいですね。
どうも、嫩のんと書いてフタバノンと読みます。
今年もなんだかんだで半分が終わりなんだかんだで後半に突入していこうとしています。
ということで今回は野良猫のユウ(@You_Noraneko)氏が企画してくださった『#2021年上半期Vtuber楽曲10選』に参加させてもらおうというnoteになります。企画についてはこちらをご覧ください。

終電集合 / BOOGEY VOXX

皆さんご存じ、存じない方はこれから存じBOOGEY VOXXが今年3月に出したオリジナルアルバムであるBan!!に収録された『終電集合』を1曲目としました。
コロナ禍の中なかなかみんなで集まってバカやるということが出来ない中、こういう曲は元気になって良いです……。

ambitious / よしなに堂(渚乃奏・YOSHI・日辻シラム)

2曲目は 今年4月に結成されたバーチャルクリエイター3人によるユニット、よしなに堂の楽曲。
曲は渚乃奏さん、日辻シラムさんの二人が担当し、背景のグラフィティはYOSHIさんが描いたものになっています。
リリックはとても聴き心地が良く、3人の創作に対する熱いものも感じられる熱い曲です。

Rainy proof / HACHI

3曲目は2020年に「IMAGINATION」で知られるRK Musicと専属アーティスト契約を結んだはちたやことHACHIさんからです。
この曲は眠気でふわふわとした意識の中深夜ラジオのパーソナリティが紹介し流れてほしい、そういう願望が生まれてきてしまうようなメロディやはちたやの歌声がマッチした良い曲です。

ストレリア / 聖女れりあ

4曲目はヤバいシスターこと聖女れりあさんの初のオリジナル楽曲。
作曲を『ルマ』や『アルカリレットウセイ』等を作曲したかいりきベア氏が手掛けており、サビの聴き心地がとてもよく中毒性のある曲です。

Paranormal Phenomenon / 紡音れい

5曲目はZeroProjectの天才美少女ミックス師こと紡音れいさんの楽曲。
この曲はSHOWROOMにて行われた「VTuber歌姫グランプリ」のグランプリ特典として『スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック』等で知られる烏屋茶房氏の楽曲提供を受けることが出来るイベントの特典として 制作された楽曲になっています。
この曲は低音から高音に移り変わるところが駆け抜けるような爽快感に溢れた曲で自然と体が揺れるような曲です。

ぺこらんだむぶれいん! / 兎田ぺこら

6曲目はホロライブ所属の兎田ぺこらさんの楽曲。
ピコピコ音が楽しい曲調や彼女に合った跳ねるような歌詞が聴いているこっちも跳ねさせてくれるような楽曲です。
えいりな刃物さんが担当しているMVもこの曲を盛り上げている一つの大事な要素だと思います。

Present for you! / えのぐ

7曲目はえのぐの楽曲。
こちらは曲を『はやくそれになりたい!』や『ポジティブ ダンスタイム』等で知られるキノシタ氏が手掛けており、かわいらしいクリスマスの雰囲気を最大限引き出せていると感じる曲でした。

再構成ウィーバー / VALIS

8曲目はバーチャルサーカス団として活動しているVALISから。
この曲は記念すべきVALISの10曲目の楽曲であり『ゴーストルール』等で知られるDECO*27氏が手掛けています。
MVが若干ダークな部分がある点や口ずさみたくなるサビなど良い点がちりばめられている曲です。

Diamond City Lights / LazuLight

9曲目はにじさんじの英語圏展開、NijisanjiENの第1弾のLazuLightの楽曲。
曲をまふまふ氏が手掛けており、これからを期待させる明るい雰囲気がとてもワクワクする曲です。

電脳 / V.W.P

最後はKAMITSUBAKI STUDIOのVirtualWitchPhenomenonことV.W.P.の楽曲。
花譜のイベント不可解弐REBUILDINGにて公開されたV.W.P.の全体曲です。
先週から続いてきたのにじさんじの黛灰のストーリーなどでも話に出されたバーチャルとリアルについての歌詞などが熱く感じられるこちらもこれからにワクワクさせられるような曲になっていました。

最後に

下半期も楽しみ!!!!!!!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?