見出し画像

エニアグラムって聞いてことありますか?

こんにちは!
女性のライフサイクルの変化による戸惑いや悩みに寄り添ってサポートする、Authentic Journey主催カナダ在住のライフコーチ、強みコーチのゆっきぃです。

みなさん、エニアグラムって聞いたことありますか?

その起源は古代ギリシャと言われている
人の心理を理解するために使われてきたメソッドです
私は2019年から学び始めて、「エニアグラムマスター」という資格をいただいています。

今回、クローズドのサークルで
「特性を未来に活かす、自分のシステムを知って軽やかに
強み✖️エニアグラム」というイベントを開催しました。

数字はみなさんの自己判定のエニアグラムタイプです

エニアグラムは人間を9つのタイプに分け、
それぞれのタイプが大切にしている価値観や、長所、短所を知るものですが、今回は私の大好きな「強み」と掛け合わせることで

強みとしてのエニアグラムを知り、
自分らしく、軽やかに幸せになる

今回の目的

これを目的に掲げました。

自分の感じたことや考えをアウトプットすることで
学びや理解が深くなるので、
各タイプのコアになる価値観について私から説明した後、
参加のみなさんにそのタイプが持つ強みについて書き出してもらいました。
強みから見るエニアグラム9つのタイプはどれも魅力的!

例えば、タイプ1で上がった強みはこんなにありました。
「知的柔軟性・熱意・向学心、自律心、審美眼、自律心、忍耐力、正義感』

ついつい、性格診断を受けても短所と呼ばれる部分に目が行ってしまうことが多いですよね、ここをあえて強みから見ることで、自分にすでにある特性に気付いて、そのままの自分にOKを出せると思えませんか。

エニアグラムで言われるタイプ1は勤勉で向上心にあふれ、自分を成長させるために一生懸命努力するタイプ、ちょっとストイックな完璧主義なところもあって、成長のためには自分が楽しむことに取り組むと良いとされています。そのためにユーモアや創造性、好奇心などの強みに注目してみるとい自分の成長を促してくれるのではないでしょうか。VIA性格の強みで調査できる24の強みは、その強みの強さは人それぞれでも、どんな人もすでに持っている強みなんですよ。

VIA性格の強み調査(無料・日本語)

ポジティブ心理学では自分の強みを知らない人を1とすると、自分の強みを知るだけで9.5倍、その強みを使うことで18倍も幸せになれるという研究結果が出ています。

色々な角度から自分の強みを見ることができる、強み✖️エニアグラム
相性の良さに、企画した私自身がびっくりしました。

エニアグラムの図

今回はクローズドのグループ内の開催でしたが、
次回はもっと多くの人にお届けできたいと思っています。
これに続けてもっとエニアグラムについて深く知っていくアドバンスクラスを開催するのも検討中です。

強みとエニアグラム掛け合わせ面白い!
エニアグラムってなぁに?
自分のタイプを知ってみたい!
人ともっと円滑にコミュニケーションがしたい!

このように思っていただけたら、
こちらから「今後のイベント案内を受け取る」をクリック
メルマガに登録していただけると嬉しいです。

エニアグラム個人セッションのご予約はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?