見出し画像

【18】健康でいる、ただそれだけで

旅しゃぶ交換日記、18日目。

ありがたいことに1ページ目を書かせてもらったんだけど、気がついたらもう18ページ目に突入していました。

みんなで1ページずつ書いてここまで積み重なったことを考えると、なんだか感慨深いし、旅しゃぶのすごさを思い知らされる。大晦日まで続いたとき、この旅しゃぶ交換日記はいったいどうなっているのだろうか…!(見返したら絶対楽しそう)

ということで、回答していきます!

今回は、「最近嬉しかったこと」「○○さんへ3つの質問!!」そして「3周目にやりたいこんなこと。」の3つに答えます!

①最近あったうれしかったこと

健康でいることの大切さを思い知らされたこと。

実は先週末に体調を崩してしまって……(今はだいぶよくなったけど)。熱も出てきたうえに、一人暮らしだから頼れる人もいない状態。圧倒的孤独を感じながら、「健康でいることってこんなにもありがたいことなんだなぁ」とあらためて思えたのはすごく大きなことでした。

熱をだしたこと自体が久しぶりだったし、普段健康でいることが当たり前で意識していなかっただけに、自分のことを考えさせられるいい機会だったなぁと……(とにかくインフルじゃなくてよかった!)。

「健康」に関していうと、身体だけでなく、精神的な健康も忘れてはいけないと思います。身体が健康であっても、メンタル面で思い詰めていたり、ストレスが溜まっていたりすると、やがてそれは表面(身体)に出てきてしまうから。

精神的に辛くなる理由はさまざまだとは思うけど、そんなときに僕は「自分を許してあげること」を意識しています。ネガティブな感情を無理やりポジティブにしても、余計に辛くなってしまうような気がしていて。

「まあ、そういうときもあるよな」と自分を認めて正直でいさせてあげるだけで、心がスッと軽くなるんですよね。

そのことに関して過去にブログを書いているので、よければ。

充実した日々が送るには、身体も心も健康でいることが必要不可欠。

これからどんどん寒くなるけど、みなさんも健康にはくれぐれも気をつけましょうね!

②○○さんへ3つの質問!!

あおいろさんからいただいた質問に答えます。

・好きな旅先は?
ありすぎて困るけど、一番思い入れがあるのはオーストラリアかなぁ。

・好きな作家は?
昔から好きなのは村上春樹。吉本ばななさんのやわらかい文体も好きです。

・あこがれる職業は?
プロ野球選手です!たまに自分がメジャーリーグでプレーしている夢を見ます……(これは来世に持ち越しだな)

③3周目にやりたいこんなこと。

これは一部の方と少しお話したのですが、「呼吸するようにできてしまうこと」についてお話できたらおもしろそうかなと。気づかないだけで、実はみんな何かしらはあるような気がしています……!


次は野球がお好きなmariaさん

・座右の銘は?
・あこがれる職業は?
・好きな旅先は?

でお願いしたいです!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?