コロナウィルスで失業した@オーストラリア
How are u going?
オーストラリアはSydneyからはじめまして。
私、ゆう子と申します。自己紹介を含めたいろいろは追々書いていくとして、最近異国の地で失業いたしました。日本にいる父からは『ほれみたことか!』と言わんばかりに、日本に帰ってきなさいプレッシャーが送られております。
が、、、、
こんな状況で帰れるか!!
そういうわけで暇も暇なわけでして、noteなるものを始めてみんとするなり。
興味のある方おりましたら、続きも読んでいただけるとうれしいです。
私は現在、オーストラリアはSydneyでワーキングホリデーなるものをやっているのですが、まぁ、しっかりとCOVIC-19に対する規制の影響を受けまして、働いているお店が一時休業になりました。
どこで働いていたかって、聞いてびっくり日本でも有名な”ダイソー”です 笑
オーストラリアの大都市にはいくつもダイソーが出店していて、私はそこの一員として働いております。(どうやって仕事をゲットしたかが 友人たちの間ではよく笑いのネタにされるので 後日追記いたします。)
さてさて、このダイソーですが、外出制限や、レストランなどの営業規制がかかった当初、私は余裕ぶっこいておりました。
なぜなら、
ダイソーは『マスク』を売っているから!!!今一番大事な物資であるマスクを売っているお店が営業停止になるわけがない!と高をくくっていたのです。
というだけではなく、一応日常生活必需品を販売している小売業に位置付けられるので 営業許可がしっかりと出ているのです。
ところがどっこい、D-dayは突如として現れました。
マネージャー「来週からお店しめることになりました。」
、
、、
、、、
はい?
いやいやいやいや、そんな大事なことなんで直前になって言うん?
こちとら生活かかっとるんですけどぉー
けどぉー
どぉー
ぉー (エコー)
まぁね、心の中にもちろん留めましたとも。
そりゃ営業成績は10分の1以下に落ちてましたし?
目に見えてお客さん減ってるし?
でも どうやって生活したらいいんだよーー!!!
仕方ない、さっさとあきらめて仕事探しするか。←
というわけで、現在絶賛ジョブハンティング中であります。
これはもう、介護士復帰するしかないね。実はゆう子はオーストラリアのアシスタントナースという資格をもっています。まぁ日本でいうところの介護士に近いですが、
このジョブハンティングが中々難航するんだな、これがまた。
続きは次回
Cheers!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?