見出し画像

パリオリンピックを見て思う、2位じゃダメなんでしょうか?

パリオリンピックが終わった……らしい。実は、何の競技も見ていないので、「らしい」としか言えない。

しかし柔道の阿部詩選手が号泣したと言う話は側聞した。爆笑問題のラジオで、田中氏が「野々村議員みたいだなって」と言ったので慌ててチェックした。
あれを野々村議員と一緒にしたらダメだろうとも思うし、まあ野々村議員に似てるなとも思った。
まさに、爆笑問題田中の鬼畜っぷりがよく現れていると思う。

「2位じゃダメなんでしょうか?」
かつてそう言って、過日、都知事選に3位で敗れた元大臣・元国会議員がいた。
やる方は1位を目指さなければならないと思う。1位を目指さなければ2位にも3位にもなれない。2位じゃダメなんだ。
でも、見てる方は、1位以外にも拍手を送る社会であることが望ましいと思う。
私は、2位の選手にも100位の選手にも、途中棄権した選手にも拍手を送りたい。

選手の皆さん、そして、惜しくもオリンピックに行けなかった皆さん、お疲れ様でした。
今後の活躍を願っています。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?