K-POP歴

こんにちは。しなもです。

今回は私のK-POP歴について。

基本趣味は狭く深く。女性グループばかりです。


きっかけ-TWICEとの出会い‐

K-POPにハマったきっかけは友達がTWICEのファンだったこと。ちょうどTTが流行っていた時。

最初は芸能人に興味なく、そのうち友達も諦めるだろうと聞き流してた。それでもしつこかったので、一回みて適当に感想言おうと思ってTT-Japanese ver-のMVを視聴。気になって他の曲のMVもみてみると何個か知っている曲があった。

元々、TWICEの存在は本国でデビューした時から何故か知っていた。テレビでみたことがあって、今でもなんとなく覚えてる。特別なものを感じて推し始めた。


TWICE一強

誤解がないように言っておくが、TWICE一強というのは私の中での話。TWICE以外も推すなんて考えられなかった。

TWICEを推すと決めてすぐTwicetagramでカムバ。推し始めてすぐ供給あるとよりハマる。モモペンなのは、LIKEYのダンスブレイクが原因。

そこから、Heart ShakerからYES or YESまで私の好きなコンセプトでカムバ。どんどんハマって、DTNAの時には初めてアルバムを購入した。

1番好きなMV、コンセプト、アルバムはYES or YES。秋のメイクとか雰囲気好きなので。


TWICEの曲で1番好きなのはアルバムYES or YES収録曲の1つのSAY YOU LOVE ME。歌詞がどうのではなく曲調がほんとに好きすぎる。


この後、2019年のFANCYからかわいい系コンセプトから離れるが、今も推し続けている。


初めてのイベント参戦と推しとの対面

初めてのイベント参戦は#TWICE2のハイタッチ会。グッズ参戦のみで、人が多かったこと以外は楽しかった。TWICEのことが本当に好きな人ばかりで不思議な空間だった。その約半年後Breakthroughのハイタッチ会もグッズ参戦。

去年2022年7月。推しのミーグリに当選。たった30秒だけだがモモと1対1で会話。芸能人と話すなんて初めてだし、それが人生で最初の推しなのだ。緊張しまくったことと、推しが画面に出てきたときスマホが輝いていたことしか記憶にない。


TWICEの妹分ITZY

ちょうどWANNABEでカムバした時。TWICEの妹分ということで気になってはいたITZYに出会う。

このグループは歌詞がいい。特にWANNABEとDALLA DALLA。実力もすごい。

これ、ダンスしながら歌ってる。ぜひご覧あれ。


Tik Tokで推し以外のグループの楽曲に触れる

具体的に挙げると覚えているのは3つ。
・WE GO/fromis_9
・After School/Weeekly
・Rollin’/Brave Girls

上の2つは特に好きだったし、WE GOはMVも観た。


Girls Planet 999:少女祭典

2021年8月から放送されたオーディション番組Girls Planet 999:少女祭典。個人的に少し気になっていたのと、友達に勧められたのがきっかけ。推しがいたけど脱落。

話は逸れるが、TWICEはSIXTEENというオーディション番組を経て誕生した。TWICEを推して何度思ったかわからないこと、SIXTEEN時代から応援したかった。だからガルプラを観ようと思った。

このガルプラで使われた曲を色々聴いてTWICE以外のヨジャグルを聴くようになった。ただ、TWICEほど惹かれるグループはなかった。

実は虹プロも観てたけど、こちらはSIXTEENよりも甘すぎてオーディションこんなのでいいのって思った。実力ある子はあるけど、微妙な子もいるから興味はない。

ガルプラで誕生したKep1erも推しにはならなかった。新曲出たら聴くぐらい。ガルプラの推しが脱落したのが多きかったかな。

TWICEもそうかもしれないけど、オーディション時代から知ってると推しにはなりにくい。


時々訪れるガルクラブーム

何でこうなるのかわからないが、ガルクラばかり聴く時期が年に2,3回訪れる。

ガルクラで一番ハマっていたのがEVERGLOW。しかし、ガルクラブームというのは急に収まるから長続きはしなかった。

ITZYについては2年ぐらい推して気づいたら離れてた。恋愛の曲が多くなって私の好みじゃなくなった。初期の曲のコンセプトが好きだった訳だし。

最近のガルクラブームではEVERGLOWやDREAMCATCHER、PURPLE KISSなどを聴いていた。


INTJ探しで出会ったfromis_9

こんな出会い方する人いるのか。何度か触れてはいるが、INTJがどんな人なのか知りたくて気になったのがパク・ジウォン。ITZYにもいるけどこの時はもう冷めてた。

元々Tik Tokでfromis_9は気になっていた。コンセプトもすごく好み。今はガルクラが多いので、こういう清純コンセプトをずっと貫いてほしい。

ジウォンは実はSIXTEENに出演。モモとチェヨン、ジウォンのグループのステージは前からお気に入りで、「ボーカル強」と思っていたのがまさかの未来の推し。

ジウォンはとにかく歌うまい。声大きい(50m先からでも誰かわかるほど)。MBTI同じだからか色々理解できる(メンバーからは不思議な子と言われがち)。

お願いだからカムバとイルデ早くして。カムバ何か月待たせるの。イルデ何年待たせるの。


中毒性最強NMIXX

O.OもDICEもYDS、LMLT何度リピートしたことか。ここは陽キャ集団。

とにかくボーカルと曲の中毒性が最強。ビジュ担まで歌上手いって何事。第4世代ボーカル最強は間違いない。

ぜひ見てほしい(シンプルに)。

まだマイナーな曲を聴くまでではないけどもう時間の問題。へウォンさんが好き。1位取って泣いてるメンバーを笑い飛ばしたリーダーです。清楚系ヤンキーです。



やっぱり清純コンセプトが好き‐CSR(첫사랑)‐

CSR(첫사랑)、日本語で「初恋」という名前のグループ。こういうコンセプト本当に好き。日本での知名度低くて、知ってる人見たことない。

첫사랑の読みはチョッサラン。初恋という意味です。大きな特徴はメンバー全員2005年生まれの同い年であること。

2022年7月27日にデビューした韓国人6人、日本人1人の7人グループ。コンセプトは「どこかに存在しそうな少女たち」。日本人メンバーユナのチッケムはぜひ見てほしい。Billlieのツキ並みのチッケム職人。

MV3本時系列で置いときます。私は♡TiCONでCSRを好きになった。

最後のMVのサムネで1人いるのが推しのイェハム。なんとINTJ。歌上手いからit's Liveは観てほしい。同い年でこれは尊敬(私も同い年)。

Shining Brightを起床時のアラームにすると目覚めがいい。最近これしか聴いてない。Spotifyで今年1番聴いた曲絶対Shining Bright。それと事務所さんShining BrightのMV、日本語字幕つけてください。


最近よく聴く曲

Spotifyの再生履歴を参考に。

NMIXXやCSRが圧倒的。NMIXXのTANKは最近知ってハマってる。時間的にはCSRが大部分占めてるのだろうけど、リピートまでは再生履歴でわからない。

他のグループだと、STAYCのTeddy BearとPoppy(Korean Ver.),BEAUTIFUL MONSTERやMAVEのPANDORA。ガルプラでハマったBTOBのMissing You、あとはfromis_9。

TWICEは今のコンセプト好きじゃないし、たくさんのグループ応援できない性格だから離れるかも。衣装の布少なくなったのが決定的。そういうのいらない。

IVEとかルセラ、ニュジは好きにはなれなかった。コンセプトもそうだし、誰とは言わないが人として好きになれない。完全好みの問題。


おわり

3000字超えてるけどこれでもかなり削った。

やっぱり有名どころ好きになりにくいな。誰かプロミか初恋ちゃんについて語れる人いないのか。清純コンセプト好きな人絶対観てほしい。プロミはK-POP好きな人は聴いたことあるでしょ。初恋ちゃんの知名度上がってほしい。

それでは。3359文字、お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?