見出し画像

認知特性テストと右脳派・左脳派診断をやってみた

こんにちは。しなもです。

今回は認知特性テストと右脳派・左脳派診断をやってみた話です。


認知特性テスト

私がやったテストはこちら。LINEで友だち登録が必要です。

タイプは全部で6つ。軽く紹介します。診断結果のページより引用。

カメラタイプ
目で見たものを写真や絵のように記憶するのが得意なタイプ

3Dタイプ
目で見たものを空間的、立体的に記憶するのが得意なタイプ

ファンタジータイプ
文章を読んで情景をイメージしたり、イメージした映像を言葉にするのが得意なタイプ

辞書タイプ
文章を図式化するのが得意なタイプ

ラジオタイプ
聞いた情報をそのまま覚えるのが得意なタイプ

サウンドタイプ
聞いた情報を認知するのが得意なタイプ


私はファンタジータイプでした。1点差でカメラタイプです。1番点数が低いのはサウンドタイプ。

15点未満になるとその認知特性が弱いということらしい。サウンドタイプは13点なので弱いってことですね。確かに、声だけの授業(板書しない先生)とか、リスニングテストは苦手だなぁ。聞いたことはすぐ忘れる。

歌詞も曲を聴いただけだとすぐ忘れるから、絶対歌詞は見る。歌詞見ながら聴いたら2,3回で覚えるけど、見なかったら一生覚えられない。MV見てると映像は入ってくるけど、曲が入ってこない。

文字で見て入ってくる情報が好き。本を読むときも無意識に情景をイメージして頭の中で画像(映像)が出来上がっている。それをもとに理解している。

友達が「昨日こんなことがあって~」って話を聞いてるときも、頭の中でイメージ作ってる。みんなそうだと思ってた。

ファンタジータイプって名前がなぁ。他のなかったのかな。1つだけ場違い感がすごいのは気のせいでしょうか。


右脳派・左脳派診断

次は右脳派・左脳派診断です。

診断にはこちらを使用しました。

私の結果です。

まあまあバランス良き。ちなみに、

INTJは、左脳で47%、右脳で53%を使用します。

https://uranaino.net/archives/4038#INTJ

だそうです。INFJもほぼ変わらないらしい。でも、こんなのどうやってわかるんだろう。

これに関しては当たってるも何も、そうなんだ~って感じ。


おわり

ファンタジータイプね。みんなしてることだと思ってたんだけどな。

興味があったらやってみてください。認知特性テストについては、勉強方法にも生かせるらしいのでお勧めです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?