見出し画像

人と比べて自滅するイケてない私

こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の高橋奈央子です。

皆さんは、
人と比べて凹んで、
自滅の道へ進んでいく…


そんな負のスパイラルに
陥ったことありませんか?


実はここ2ヶ月近く、
私はその状態だったことに
気づいたんです。


そんな自分に気づかずに
2ヶ月も落ち続けていた
アンポンタンな私が、


人と比べがちな人の本来の良さと
その良さを失った悲しい姿について
私の実体験を交えてお話しします。

画像4

これは私のカッコ悪い話なので、
シェアすることに勇気がいりました。


でも、同じように人と比べて
勝手に自滅する人の
負のスパイラル脱却につながれば
すごく嬉しいです。


今日も最後まで
お付き合いくださいね。


私が今回、
人と比べる悪循環に陥ったきっかけは、
同じようにビジネスをしている人の
キラキラした姿でした。


ふと目にしたお知らせに、
「あの人がんばっているなぁ」
と感じたんですね。

自分にはない輝きを
放っているように
見えちゃったんですよ。


そしたら、
無駄に焦りだしたり、
勝手に競争心を燃やして
どんどん自分のやりたいことや、
やるべきことを見失っていきました。


そして気付いたら、
私の大切なものや築いてきたことすら
見えなくなっていったんです。


一番にならないと、
私には何もない。
私には価値がない。


そう感じ始めると、
今までは私の良さをどう活かしたら、
クライアントさんを導けるのかを
考えて来ていたのに、


いつの間にか、
あの人に勝つためには、
遅れをとらないためには、
私は何をしなきゃいけない?


という思考が生まれて、
いつの間にか
人の役に立つためのビジネスの方向が
狂ってしまいました。


そしてこの対抗心は、
ビジネスだけに
留まらなかったんです。


一歩外に出ると
妊婦さんが目につく目につく…


5月に不妊治療が成功しなかった
私にとっては、
妊娠している女性や
子供連れの女性は、
特別にキラキラして見えたんです。


そして、
「私は女として劣っている…」
そんなことばかり思うように
なってしまったんですね。


しまいには夫に、
「あなたの前妻は
あなたの子を妊娠できたのに、
私は妊娠できない。
私と結婚して後悔してない?」
なんて質問をしていました。


夫は笑いながら、
「何その思考回路。
どうして元嫁と比べだすの?」と
笑っていました。


ちなみに、
私は普段からそんな考え方ばかり
するわけじゃないのに、
どうして隣の芝生を
意識するようになってしまったのか。


それは、
ちょっとした体調不良だったり、
心のスキをきっかけに
自分の価値観がニョキニョキ
顔を出すからなんですよね。


じゃあ、この価値観は
どうやって生まれたのか?


それは私達の幼少期に
必ずきっかけがあるんです。


私は小さい頃から
「何でも一番を目指せ!」と母から
叱咤激励されて育てられたので、


「自分が誰かより劣っている」感覚を
感じるとネガティブスパイラルに
入ってしまうんです。


私は一番!
私は一番を目指さなきゃ!


そうしないと、
母親から認めてもらえないと
思っていたんですよね。


ちなみに父は、
「奈央ちゃんが一番かわいい」
といつも言ってくれていました。


そんな父との関わりの中にも
一番にこだわる私の価値観は
育まれていったんでしょうね。


一番というキーワードが
あふれる幼少期を経て、
誰よりも努力するぶっ飛び人間、
めげないアンポンタン
高橋奈央子が誕生したわけです!


そのお陰で、私は
海外でナースという夢も叶えました。


海外ドラマのような医療現場で
リーダー的な役割も担っています。


でも、一番を取ろうと
無意味な対抗心を燃やすことで、
ちょいちょい自滅もしてきました。


例えば、
昔の彼氏や夫との関係でも、
ビジネスという世界でも、
大切な相手と私のことだけを
考えていたらいいのに、


関係ない周りの人を意識するあまり、
大切な人との関係に
私のネガティブな感情を
丸出ししてしまったり。


それが、
自滅という言葉がふさわしい、
私のイケてない姿です。


ちなみにこのイケてない姿は、
私も自分で気づかなかったように、
多くの人が気づかずに
変身していたりするものだそうで…


それでは、
そんな自滅スパイラルに陥ることを
避けられるようになる、
もしくは早く抜け出すためには、
何が必要だと思いますか?


それは自分の価値観や思考パターンを
知ることです。


そして今までの人生で、
そのパターンをどのように
繰り返してきたか気づくことです。


もしみなさんも、
自滅パターンがあると感じるのであれば、
サヨナラしたいですよね?


自滅パターンに陥って
腐っちゃう自分や、
浮上してこれない自分を感じるのは
もうイヤですよね?


隣の芝生が青く見えちゃう
自滅パターンを知ったり、
その元となるご自身の価値観を
理解したいなと思われる方は


未来書き換え自分年表作成講座の
無料電子書籍がオススメです。


私も何度も読んでいるんですが、
読むたびに今の自分がどうやって
出来上がったのか。


私の悩みはモヤモヤは
どうして生まれるのか。


そんなことを客観的に
理解するきっかけが得られるはずです。


私のように
隣の芝生が超青く見えちゃう
色眼鏡を持っている方は、
その色眼鏡を外すヒントをつかむ
無料ZOOMセッションもプレゼント!


リクエストがあれば、
私が身をもって体験した
自滅ストーリーの数々も
教えちゃいます。


私と一緒に自滅パターンに
オサラバしたいぜ!

そんな方からの
無料書籍お申し込みを
お待ちしておりますよ!
                ↓
お申し込みフォーム

画像1


髙橋奈央子とLINEで繋がる

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?