見出し画像

親子だから気づかない親子のこと


週末になると我が家には、
15歳になる夫の息子くんが
お泊まりに来ます。


先週末、因数分解の宿題を
手伝って欲しいとのことで、
息子くんと並んで座って
1時間ほど家庭教師をしました。


この宿題のお手伝いを通して、
親子って面白いなと気づいたことが
あったので、その話をシェアしますね。


今、子育て中の親御さんや、
ご自身のご両親との関係で
悩みやモヤモヤを抱えている人に
ぜひ読んでいただけたらと思います。


どうぞ、
最後までお付き合いくださいね。


私は中学まで、
むちゃくちゃ数学が得意だったので、
因数分解教えてと言われた時に
俄然張り切ったんですが…


でも、因数分解の教え方が
私が習ったやり方と違ったり、
英語で数学用語を知らないので、
あまり上手に教えられない…


それなのに、
息子くんは私の説明をしっかりと
聞いてくれます。


本当にいい子ですよね!


実は、この姿、
夫にとてもよく似ているんです。


例えばマーケットに行って
お店の人が一生懸命に商品の
説明し始めると、
しっかり聞きはじめて、


妻が、もう行こうよ、と言っても
「真剣に話している人の話は
最後まで聞かなきゃ」
と言い出すんです。


最終的には
「俺のためにあんだけ真剣に
説明してくれたんだ。
その熱意と時間にお礼しないと」
そして、割高のピクルスやパンを
買うんですよね。


そんな夫を見ていて、
「いいカモじゃん」と
思っていたのですが…


そんな父親の姿と、
息子くんも人との関わりの中で
大切にしていることが
似ているなーと感じたんです。


そしてもう一つ、
超似ている!と思ったことは…


何か嫌なことでも、
怒られないことが
原動力になっているところ。


息子くんが、宿題を終えた後の
最初の一言なんだと思います?


「あーこれで、ママに怒られない」


これ、うちの夫も言うんですよね。


「あーこれで、取引先に怒られない」
「あーこれで、
ナオちゃんに怒られない」
「あー、
これで元嫁がガミガミ言わない」


怒られることを避けるために、
やりたくないけどやるみたいな。


こんな風に、
親子は似るといいますが、
本人たちは気づいていないことも
多くあるように思います。


というのも私が
そうだったからなんですよ。


そんな私にたくさんの気づきを
与えてくれたのが、
未来書き換え自分年表作成講座です。


ちなみに私が受講したのは、
仲がいいのに大喧嘩してしまう
母との関係を良くしたい!という、
切実な思いからだったんですね。


講座のオリジナルシートを使って、
幼少期から両親との関わりの中で
どんな価値観や思考パターンを
培ってきたかを見ていくことで、
気づいちゃったんですよ、私。


げっ、私、お母さんと
超似ている…


全く親とは違う人間のように
思っていたのですが、
講座で人生の棚卸しをすると、
出てくる出てくる。


親にされて嫌だったことを
絶対にしない!と思っていたのに、
がっつり同じことしてたり。


反対に、
これって私のいいとこじゃん!
って思えることには、
両親から受け継いだ価値観が
ベースになっていたり。


子は親に似るとは言うものの、
ここまで親との関わりって
今の自分に影響しているとは、
正直思いませんでした。


そして、自分の価値観、
両親の価値観や思考パターン、
愛情の与え方について知れたことで、
私は母と今まで以上に
いい関係なれたんですよね。


母と時々やってしまう大喧嘩は、
父が亡くなった2005年以降ずっと
私の中で改善したいことでした。


17年の年月を経て、
心の底のモヤモヤが解けた時、
私も母も一緒に泣きました。


今までもたくさん話してきたのに、
ようやくわかり合えたからでしょうね。


そんな嬉しい変化を経て、私は
未来書き換え自分年表作成講座の
認定講師になることを決意したんです。


ですから、
親子関係でモヤモヤや悩みを
抱えていたり、
ご両親と縁遠くなっているなと
感じている方には、

未来書き換え自分年表作成講座が
お役に立てるかも知れません。


未来書き換え自分年表作成講座では、
講師の私が1ヶ月間、
受講者さんの伴走をします。


ですから、
自分を見つめようとして
迷子になる心配もなし!


毎月受講してくださる方が増え、
受講者さんの嬉しい声も
どんどん集まっていますので、
一部ご紹介させて頂きます。


例えば、
実家に行ったり泊まることに
抵抗がなくなって両親が喜んでる。


いつもは朝、必ず
夫や子供に怒っちゃうのに、
忙しい朝も空回りしなくなった。


講座を受けてから
思い切って両親と自分の抱えていた
思いを伝えられて、話が出来きました。


お互いに誤解や愛情の掛け違いが
あったことを知りました。
私はどうでもいい存在じゃなく、
実は親にたくさん支えられていました。
なんて声まで。


あぁ、
私もそんなふうになりたいな!
または、


ご両親やご兄弟、お子様、
パートナーさんとの関係に
嬉しい変化を感じてみたい!


そう思われる方には、
講座の無料電子書籍を
プレゼントしております。


この書籍には、
今直面している親子間の悩みが
どう関係しているのかを
知るヒントが詰まっていますよ。


さらに、無料電子書籍の感想を
くださった方には、
1時間の無料セッションも
ご用意しております。


そこでじっくり親子のこと、
私と話してみませんか?


無料電子書籍の
お申し込みはコチラです。

画像2


髙橋奈央子とLINEで繋がる

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?