見出し画像

「保育施設を視察した件」と「授業「保育者特論」が興味深すぎる件」

昨夜は色んなことがありすぎて、思考の整理が出来ない。
ふーーーーーーーーーーー、まずは羅列だけでもしよう。

まずは、深呼吸、ヨガの呼吸、
スーーーーーハーーーーー
スーーーーーハーーーーー
スーーーーーハーーーーー

では、今日は箇条書きのみでいきます。

①保育施設を視察した件
・視察を複数人で行く面白さ
・ドイツに幼稚園を繋がった
・民官協働の大切さと難しさ
・視察の作法
・視察の限界と可能性
・保育施設に他職種がいる重要性と可能性

②授業「保育者特論」が興味深すぎる件
・「子どもへのまなざし」と「保育者同士の眼差し」
・「自ら乗り越え変化する」ことの喜びと楽しさ
・研修の可能性と課題
・第三者アドバイザーとのカンファレンスの効果と可能性
・園風土とリーダーシップ
・リーダーシップは管理職のみなのか
・対話と語り、語りと話す

ふーーーーーーーーーー、とりあえず書けました。

こんな日もあっていいね。最近のテーマおよび練習は「ちゃんとしなくてもいい」なので今日はこんなとこにします。いずれまとめたいですが、皆さんが興味あるのはどれですかね〜〜?まとめ忘れそうなので、ぜひコメントくださいね、励みにします。

日向ぼっこするココとネネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?