見出し画像

クリフ・リチャード

2020年のコメント
 クリフリチャードは今年82歳。元気にコンサート活動をしているようで、YouTubeチャンネルもあります。いやはや、すごい! 中学生のころ、私は、ハリー・ベラフォンテやナット・キングコール、レイ・チャールズが好きだったので、クリフ・リチャードをとくに好んで聞いたということはないけれども、とってもヒットしたし、ラジオではよくかかっていたので、自然と耳に入って来ました。
 タイトルの写真は、今でも持っているハリー・ベラフォンテのLPレコードジャケット。

2010年6月27日
70歳、記念コンサート! ロイヤル・アルバート・ホールで。

 クリフ・リチャードなんていっても、60代後半以降じゃないと、知らないかもですが、ビートルズが日本に伝えられる以前、アメリカン・ポップスと並んで日本でもいくつかのヒットした曲があるしたイギリスのボーカリストです。中学生のラジオから流れる「ヤング・ワン」・「サマー・ホリディ」・「コングラッチレーション」など、今で口ずさむことも出来ますよ。

ホールの外に掲げられているポスター。

 ポール・マッカートニも、68歳ですごいですが、クリフ・リチャードは、今年の秋に70歳記念コンサートを行なうようです。
 そんな話を友人にしたところ、昔、ウインブルドンでの女子テニスの準決勝試合で雨が降って、しばらく試合が中断したときに、観戦していた彼が主宰者に頼まれ、その場でみんなを楽しませたという、すばらしいエンターテイメント性に、感心したというのです。アカペラで、「ヤング・ワン」など数曲を試合再開までの20分間ほど歌い続けた様子は、YouTubeにありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?