見出し画像

もぐさカフェ moxacafé お灸教室 

2022年のコメント
 このころからブログがほとんど滞っていて、イベントのお知らせくらいとなっています。しかも、過去のイベントのお知らせなんて、今さらですよね。それでも一応こんなこともやっていましたと、記録としておきます。
 「もぐさカフェ」ってなかなかいいネーミングでしょ。もぐさは「艾」と書きます。沖縄ではお馴染みのふーちば(ヨモギ)のことです。よもぎの葉の裏には薄茶色の短い毛が生えているでしょう。乾燥させたよもぎの葉を、すり鉢で擦って篩にかけると葉の部分が下に落ちて、歯の裏の毛の部分が残ります。これが「艾」です。
 早く現在の南城市、ビオ鍼灸治療院でも開催できるようになるといいな。でも、東京都では、新型ウイルス、2か月ぶりに1万人を超えたとのこと。油断できません。
 タイトルの写真は、お灸教室「もぐさカフェ」で使う乾燥したヨモギとそれから作る「艾」。擦って篩にかけるを繰り返すとだんだん質のよい艾になる。

2017年1月16日
自然食品と石けんの店「あらいぐま」にて、お灸教室!

 沖縄も、このところ寒い日が続いていますね。
 まあ、寒いといっても15℃、雪国からしたら「暖かい」のでしょうけれども、体中の細胞が暑さに適応していますがら、沖縄に暮らすものにとっては、20℃を下回ると寒くて、もう15℃なんて炬燵・ストーブ・湯たんぽ・暖房がんがんなんですよ。
 というわけで、身体を温めたいこの季節ですから、お灸でほんのり、あったまりましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?