見出し画像

林試の森

2022年のコメント
 今住んでいる沖縄とはまったく生態系が違う東京・目黒の近所の公園。
 ここは、秋になるとなかなか綺麗に紅葉して、秋色になる。沖縄には紅葉がない。以前住んでいた家にあった南京ハゼという樹木も、本来真っ赤に紅葉するものだけれども、それはなく、葉っぱは黄色くなってハラハラと散るだけだった。
 子どもの頃から遊び場だった林試の森。ここも原発事故の影響は受けていると思うけれど、この国では、ほんとうのことは公表されない。
 タイトルの写真は、沖縄の家の周辺。

2010年10月29日
日本の秋は、情緒豊かな季節なのに……。

 このごろ皆が口々に、「秋が無くなってしまった……」とぼやいている。
 たしかに急に寒い……。なんでも12月中旬くらいだとか。
 紅葉はどうなっちゃうのだろう。
 ゆったりと過ごせるはずの秋の夕暮れは……。
 木枯らしが吹いて、冷え切って、寒い夕暮れとなっている。
 
 私の店、自然食品の店「あらいぐま」から歩いて300歩のところに、「林試の森」という小さな森林公園がある。もと「林業試験場」だったところで、「日本林業発祥の地」なんていう石碑も建っている。わざわざ電車に乗ってくる人もいるというのに、こんな近くに自然豊かなところがありながら、年に数えるほどした足を踏み入れないとは……。もったいないよね。
 皆さんもぜひ一度、遊びに来てみてください。
 そして、お帰りには自然食品の店「あらいぐま」に、ぜひお立ち寄りくださいね。

この大きな木に向こうは、ちょっとした広場になっていて、みな思い思いにシートを広げて
寝そべったり、ご飯を食べたりしているのだけれども、もう、ちょっと寒い今日この頃です。
大きな蜘蛛が、大きな巣を張って……。とってもたくさんいました。 
林試の森で、持ち寄りマクロビオティック・ハイキングも、楽しいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?