【22-23セリエA】ローマvsクレモネーゼ【第2節】

ローマvsクレモネーゼ

2022.08.23
DAZN(見逃し配信)
主審:Luca Massimi

【スタメン】

ローマ
監督:モウリーニョ
3421

GKパトリシオ
DFマンチーニ、スモーリング、イバニェス
MFカルスドルプ、ペッレグリーニ、クリスタンテ、スピナッツォーラ
FWディバラ、エイブラハム、ザニオーロ

クレモネーゼ
監督:マッシミリアーノ・アルヴィーニ
3412

GKラドゥ
DFアイヴ(2000、AUT)、キリケシュ、ロホシヴィリ
MFギリオーネ、ピッケル、アスカシバル、ウァレリウス
AMFザニマッキア
FWデセルス、オケレケ

【試合の感想】

前節、惜しいシーンを何度も何度も作りながら最終スコアは1-0と、ローマとしては勝ちはしたがもっとスッキリ勝ちたかったであろう。スタメンはそのままでこの試合に入ることに。
一方のクレモネーゼ。セリエBからの昇格チームでそこまでの情報がないが、開幕戦はフィオレンティーナに2-3と殴りあって敗れた印象。

ローマが立ち上がり、早速決定機を迎える。
3分、中央でザニオーロがボールを受けて加速。右サイドボックス内に飛び出したエイブラハムへパス、折り返しにペッレグリーニが合わせるがGKラドゥがセーブ。クレモネーゼは事なきを得る。
クレモネーゼは前からハメに行くスタイル。ボランチの選手もポジションを捨てて人に当たりに行く。積極的な印象を受けた。ただ、スピナッツォーラは流石で、圧を受けながら右足ダイレクトでエイブラハムを狙うボールを蹴りひっくり返そうとする。
ローマは中盤でボールを奪ったら、縦への意識が高いと感じた。エイブラハムやザニオーロに当ててカウンター。ディバラは結構自由に動いている印象を受けた。守備時は523、ザニオーロもディバラもパスコースを切る程度か。
18分、ローマが強力なシュートを二度(ザニオーロ、ディバラ)放つがGKラドゥのセーブが光る。今節もローマは攻め立てるが決めきれないのか。
36分、このあたりの時間帯はクレモネーゼが比較的ボールを持てる。ギリオーネのクロスからデセルスがバイシクルで合わせるなど、際どいシーンを作る。

後半立ち上がり、47分、クレモネーゼに突然決定機が訪れる。ラフなロングボールの対応でマンチーニがデセルスに入れ替わられてしまう。振り向き様にデセルスが左足を振り抜くと、放たれたシュートはクロスバーを直撃する。
55分、今度はローマが決定機。ディバラの縦パスをエイブラハムが落としエルシャーラウィがシュート。ラドゥが触りクロスバーに当たる。跳ね返りをディバラが詰めるも枠外へ。
お互い決定機はあるが0-0で試合は進む。
65分、ローマ先制ペッレグリーニのCKにファーで合わせたスモーリング。ラドゥの好セーブが光る中だったが、これはどうしようもない。
72分にディバラを下げてマティッチを投入。532気味で守備を固めるローマ、ヒヤリとする場面はあったが結果は1-0。ローマは2節連続ウノゼロでの勝利となった。

ローマの一方的な展開になるかなと試合前は思っていたが、なかなかどうして。67分や90分など、先制された後もクレモネーゼは怯むことなく、ローマがヒヤッとするシーンを作り出していた。どのリーグもそうだが2部から上がってきたチームとて侮れない、そんな試合に感じた。

【メモ】

2:16 ローマ
ザニオーロが中央で受けて加速。右にエイブラハムが流れてボックス内でボールを受けて、中に折り返す。ペッレグリーニが飛び込み合わせるがラドゥがナイスセーブ。
7:34 ローマ
左サイドをディバラが切り裂きボックス内へ侵入、中央のエイブラハムへ低いクロス。DFが先に足を出しCK。
14:15 クレモネーゼ
ロホシヴィリからの縦パスがデセルスに入り、オケレケに落とす。迷わずシュートを放つオケレケだがDFに当たりGKがキャッチ。
17:12 ローマ
自陣でのクリアボールをディバラが回収し、ザニオーロが持ち運ぶ。左サイドを駆け上がるスピナッツォーラ。そこは使わずボックス内で強力なシュートを放つザニオーロ。ラドゥの正面に飛び弾く、こぼれがディバラも元へ。叩きつけたダイレクトボレーだったがラドゥが反応。
24:57 ローマ
左サイドのスピナッツォーラが右足で中央のディバラにボールをつけ、ボックス内に走り込む。ディバラからペッレグリーニを経由して右のカルスドルプへ渡り、ダイレクトクロス。ニアで合わせたのはスピナッツォーラ。枠外。
27:01 ローマ
強引に前を向けてしまうザニオーロ。W杯で見たかった。イタリアなんで負けたんや。
28:54 クレモネーゼ
しっかりボールを保持しクロスまでいける。
30:00 ローマ
ゴールキックのスタートが面白い。スモーリングがペナルティアーク付近ボックスの外に出て、他のDF陣4枚が横並びでパトリシオからのパスを待つ。
30:30 ローマ
左サイドでフリーになるペッレグリーニ。ボックス付近まで運び、ザニオーロにラストパス。ザニオーロが左足を振り抜くがキリケシュが滑り込んでブロック。
35:00 クレモネーゼ
右サイドで左足のクロスをあげるギリオーネ。一番外のウァレリウスまでボールが流れ、マイナスのボールを入れるがクリスタンテが大きくクリア。
35:27 クレモネーゼ
ギリオーネのクロスを半ば強引にバイシクルで合わせるデセルス。惜しくも枠外。
40:40 ローマ
エイブラハムが競らせるボールが裏に抜け、ザニオーロが回収。直線的に突破するザニオーロ。ロホシヴィリが深いタックルでピンチを防ぐ。落下した時に左肩?を負傷したか。重傷じゃなければよいのだが。
46:41 ローマ
ペッレグリーニからうまいパス、最後はディバラがシュートを狙うがラドゥがしっかりキャッチ。

45:47 ローマ
ペッレグリーニの足技(トラップエグ)から右に流れたエイブラハムへのスルーパス。
46:47 クレモネーゼ
決定機。デセルスが後ろからきたラフなボールを振り向き様に左足でボレー。クロスバーを叩くが入っていたらスーパーゴールだった。マンチーニが入れ替わられてしまった形だった。
54:23 ローマ
ディバラの縦パスをエイブラハムが落とし、エルシャーラウィのシュートはクロスバー。ラドゥが触っていた模様、スーパーセーブ。跳ね返りをディバラが合わせるも枠外。こちらも決定機。
59:10 クレモネーゼ
デセルスがマンチーニとの競り合いながらバイシクルシュートを放つも枠外。この選手、ゴラッソメーカーかもしれない。
63:18 クレモネーゼ
人に行く意識が強すぎるのかDFラインがバラバラに見えるのが気になる。
64:41 ローマ
ペッレグリーニのCKをファーで合わせたスモーリング。下がりながら頭でしっかり逆サイドを狙い、ネットを揺らす。
67:20 クレモネーゼ
ロホシヴィリがロングシュート。パトリシオが反応しCKへ逃げる。
70:50 ローマ
ボックス内でボールを収め、枠内へシュートを放つエイブラハムだったがまたもラドゥに止められる。
73:51 ローマ
エルシャーラウィとエイブラハムの距離感が良さそうに見える。エイブラハムが足技を披露し、観客を煽る。
74:25 ローマ
エイブラハムとのワンツーからペッレグリーニがカルスドルプへのスルーパス。
80:50 クレモネーゼ
デセルスがマンチーニとの競り合いで抜け出す。マンチーニが引っ張ったように見えたがノーファールの判定。
81:30 クレモネーゼ
ブオナイウトからのパスをデセルスが受けにいったところでイバニェスのファールを誘う。いい位置でのFKを獲得。ブオナイウトのFKはギリギリ枠外。ホッとするローマの現地サポ。
87:35 ローマ
エルシャーラウィが単騎でボールを運び、逆サイドへの展開から。途中交代で左WBに入ったザレフスキ(2002)が収めてペッレグリーニへパス。3人目の動きで裏へ抜け出すマティッチへパスを通しニアゾーンを抉る攻撃。マイナスのクロスは合わず。
90:00 クレモネーゼ
ピッケルがボックスの外からミドルシュート。僅か数cm、枠の右側へ逸れていった。ATは4分。
92:25 ローマ
ペッレグリーニとマティッチで挟みカウンター阻止。ボールをフラッグ周辺でキープしようとして奪われたザレフスキも戻って対応。
94:40 試合終了

【試合結果】

ローマ 1vs0 クレモネーゼ
65分 スモーリング(ローマ)

個人的に気になった選手は、クレモネーゼのデセルス。ナイジェリア代表、27歳のストライカー。マンチーニとの競り合いの中でシュートを打てる空間を作り出す。二度のバイシクルと後ろからのボールを振り向き様のボレー、シュートセンスは抜群。決まり始めると手がつけられないかもしれない。
あと忘れてはいけないのが、GKのラドゥ。インテルからのローンプレイヤー、ルーマニア代表の25歳。彼のセーブがなければ確実に0-1では終わっていなかったと思う。インテルではいろいろあったが、心機一転活躍を願いたい。

サッカー見たぞ記録
(*敬称略)
(**あくまでも個人の感想です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?