【22-23プレミアリーグ】アーセナルvsフォレスト【第14節】

アーセナルvsノッティンガム・フォレスト

2022.10.30
実況:若月弘一郎
解説:戸田和幸

【スタメン】

アーセナル
監督:アルテタ
433(4231)

GKラムズデール
DFホワイト、サリバ、ガブリエウ、冨安
MFウーデゴー、トーマス、ジャカ
FWサカ、ジェズス、マルティネッリ

ノッティンガム・フォレスト
監督:スティーブ・クーパー
433(451)

GKヘンダーソン(#1)
DFオーリエ(#24)、クック(#3)、マッケンナ(#26)、ロディ(#32)
MFイエーツ(#22)、フロイラー(#23)、クヤテ(#21)
FWギブス=ホワイト(#10、2000)、アウォニィ(#9)、リンガード(#11)

【試合の感想・メモ】

0:00 フォレストのキックオフから。長いボールを蹴り込む。
0:55 いきなり削られるサカ。フォレストは451(433)か。アウォニィ(#9)がトーマスを見る形。イエーツがジャカ、クヤテがウーデゴーを見て間に入られないように注意している。
4:23 冨安が攻→守の切り替えからボールを奪取し、マルティネッリを経由し逆サイドのサカまで展開。サカの左足での低めのクロスに斜めに飛び込んだマルティネッリが頭で合わせてアーセナル先制。ホワイトがしっかり追い越す動きも使えた。
7:00 サカの攻→守の切り替えからボール奪取し、ボックス内のジェズスへ。左足を振り抜くが枠外へ。
8:18 足を気にするサカ。
10:34 ホワイトからのボールが裏へ、サカがギリギリで抜け出す。
13:28 中で受ける冨安。
14:08 サカがカットインから崩しに入る、ウーデゴー、ジェズスと繋がりシュートまで。アーセナルの動きに付ききれていない印象を受けるフォレスト。
18:28 ジェズスが戻っての対応。
19:17 冨安のオーバーラップから形を作るアーセナル。飛び出したジャカをトーマスが使い折り返し、最後はサカのシュートまで。
21:48 裏へリンガードを走らせる。なかなか攻撃の形は出せないフォレスト。シンプルなボールを蹴るしかないか。
23:40 フロイラーにカウンターの形でボールが入ったが、横パスを選んだためマルティネッリに戻られてしまった。
26:46 アーセナル、サカ→ネルソン。負傷交代。
31:25 トーマスを潰してカウンターに入るフォレスト。ホワイトのパスが少しずれたところをクヤテ。4vs4の同数。リンガードのシュートは枠外へ。
34:21 トーマスが浮いてしまうとすかさずキーパスが入る印象。ジェズスには合わなかったがその裏のマルティネッリへ。ボックス内への突破を見せてCKを獲得。
37:04 ロディのトラップが流れたところに激しく寄せるネルソン。手が入ってファールになってしまったがいい守備意識。
38:54 フォレストが初めて深い位置でボールを収めて人が飛び出てくる形を作る。ジェズスが戻って対応するがCKを取られてしまう。
42:28 フォレストに決定機。リンガードのシュートはホワイトがブロック。ガブリエウのパスがずれてリンガードへのプレゼントパスになってしまった。

ボール保持はできているアーセナル。ジェズスが下りてきた時にゴールの近くに人が少なくなっている。と、戸田さんは指摘。戸田さんの解説は本当に分かりやすい。
追加点が取れるかどうかが鍵。アーセナルのミスからフォレストにチャンスもあったので、決められてしまうと展開が変わってしまいそう。

47:06 内側に入る冨安。
48:17 大外でマルティネッリと冨安の関係性。高い位置で左足のクロスを中へ、ジェズスのヘディングシュートまで。
48:48  ラムズデールがキャッチから素早くトーマスへ渡す。持ち運びながら裏へ飛び出したジャカへしっかり繋がる。ボックスの中(左)からジェズスを経由し右のネルソンへ。シュートフェイントでDFを滑らせて左足でのシュート。一度はGKヘンダーソンにセーブされるが、弾いたボールにネルソンが反応し右足で押し込んだ。アーセナル2点目
51:30 クロスをクリアしたところからカウンター。ジャカからマルティネッリへ繋ぎ左サイドを運ぶ。右足のクロスがボックス内のジェズスの足元に収まる。ジェズス、ウーデゴーと狭い局面でパスを繋ぐ。ジェズスのクロスにDFの前で合わせたネルソンアーセナル3点目
56:46 トーマス・パーティのゴラッソ。ネルソンからのパスをダイレクトで外から巻いたミドルシュート。アーセナル4点目
58:37 ジョンソン(#20)にしっかり寄せてパスミスを誘発した冨安。ウーデゴーが前向きにボールを拾い、クックの前を取ったジェズスへパスを繋ぐ。ジェズスはダイレクトでシュートを狙うがGKヘンダーソンが足に当ててセーブ。
60:38 冨安が内側にポジションを取りパスを受け、マルティネッリに預けて高い位置へ出る。
62:10 アーセナル、マルティネッリ→ヴィエイラ、冨安→セドリック。4点を取った事で安心して休ませる事ができる。ネルソンが左へ、ヴィエイラが右へ。
66:12 デニス(#25)が裏抜け、ジョンソンが追い越してきてデニスからの横パスをボックス内で受けようとする動き。
66:41 ラムズデールからのパスを受けたトーマス、ワロールの背後を取ったジェズスへ一発で通す。ワントラップから左足のシュートはヘンダーソンに止められる。
75:20 アーセナル、ジャカ→ティアニー、サリバ→エンケティア。
77:12 サイドを大きく使い、DFラインを押し下げる。トーマスからの縦パスが入り、ジェズスのポストからウーデゴーの左足。右足で2歩踏み込んだ事によりDFは釣られてしまった(解説の戸田さん曰く)。アーセナル5点目
82:00 ネルソンの運ぶドリブル。自信を持ってプレーしていそう。
84:34 ウーデゴーのCK(右)をホワイトがニアで擦らしてジェズスがファーで詰める形。惜しくも枠外。
92:58 アーセナル快勝

【試合結果】

アーセナル 5vs0 ノッティンガム・フォレスト
5分 マルティネッリ(アーセナル)
49分 ネルソン(アーセナル)
52分 ネルソン(アーセナル)
57分 トーマス(アーセナル)
78分 ウーデゴー(アーセナル)

この試合はリース・ネルソンがMVPかなと。1999.12.10生まれのアタッカー。昨シーズンはフェイエノールトにレンタルで出ていた。サイドで突破を見せるというよりは、より内側でゴールに直結する働きをこなしていた。サカの負傷によって急遽出番を得た形になったが、2G1Aと文句無しの活躍だった。

サッカー見たぞ記録
(*敬称略)
(**あくまでも個人の感想です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?