【22-23ラ・リーガ】バレンシアvsジローナ【第1節】

バレンシアvsジローナ

2022.08.15
主審:フィゲロア・バスケス

【スタメン】

バレンシア
監督:ガットゥーゾ
433

GKママルダシュビリ
DFコレイア、キュマルト、ディアカビ、ヘスス・バスケス(2003)
MFソレール、ギジャモン、ムサ(2002)
FWカスティジェホ、ウーゴ・ドゥロ、リノ

ジローナ
監督:ミチェル・サンチェス
532

GKファンカルロス
DFコウト、ブエノ、ダヴィドロペス、ファンぺ、ヴァレリ
MFテラーツ(2000)、アレックス、リケルメ(2000)
FWサムサイス、カステラノス

【試合の感想】

0~25分
ジローナはボール保持時はDFラインを高めに設定。足元をしっかり繋ぐサッカーぽい。アトレティコからのローンプレイヤー、リケルメが突破力を見せる。リケルメがボールを持つとリケルメ自身だけでなく周りの選手のスピードも加速する印象、とても楽しみな選手。守備時は541でブロックを作る。
バレンシアは攻撃時は433から両SBを高い位置に押し上げる。IHがSBの位置に下りてSBに大外を取らせる。どのレーンを誰が使うかは流動的。守備時の陣形が読み取り難いが、前からのプレスは積極的に行う。
26~45+4分
バレンシアも若き左SBのバスケスからチャンスを作る。大外の高い位置を取ったかと思えば、内側を使うことも。左WGのリノと左IHソレールとのコミュニケーションがうまくいってそうに感じた。
46分、バレンシア先制。ジローナのビルドアップを高い位置で潰した事で得たFKからPKまで。PKをしっかりソレールが決めて良い時間帯に先制した。

45~70分
後半立ち上がりはジローナが前からの圧力をかける。1点取られたことにより、追いつくために。
53分、バレンシアのキュマルトが一発退場。残りの時間を10人で戦うことになる。昨シーズンの開幕戦の記憶が微かに甦る。
バレンシアはフルキエを投入し、コレイアを一列あげて441で守備陣形を整える。(コレイアが右WBで531にも見える。)
この時間帯はカードが多くなっているバレンシア。もう1人減ってしまうと大変なのでマネジメントしたい。
71~90+7分
圧倒的に押し込むジローナ。ほぼバレンシア陣内でボールを回す。531で守り切りたいバレンシア。ジローナは両サイドに揺さぶりながら、サイドまでしっかり運んでクロスを入れて中に合わせようとするが、なかなか最後の部分が合わない。CBからラフなボールを入れると弾き返され、カウンターを喰らう場面もあり数的優位を活かしきれない。
バレンシアがヒヤッとしたのはアレックスのミドルシュートくらいかもしれない。
最後はバレンシアが押し戻し、ジローナ陣内で時間を使いファールを貰う。このあたりの時間の使い方は流石。
試合は1-0のまま終了し、バレンシアがホームでのリーグ開幕戦を白星で飾った。

【メモ】

3:21 ジローナ
FKをファーサイドへ、折り返しに2~3人飛び込む。
3:51 ジローナ
リケルメがボックス内深いところまで侵入。
8:12 ジローナ
カウンターから裏へリケルメを走らせる。スピードもある。
11:27 バレンシア
左SBのバスケスが高い位置(左のハーフスペース)を取り積極的にシュート。
14:00 バレンシア
ガヤに対しての拍手。ガヤもうれしそう。
17:44 バレンシア
ムサが個人の推進力で突破しミドルシュート。
19:20 バレンシア
カスティジェホの左足のふんわりクロス、ボックス内に走り込んだコレイアとロペスが激しく接触。
23:30 バレンシア
リノが下がって、バスケスが高い位置を取っていた。バスケスからのクロスにDFが触りあわやOG。
25:10 ジローナ
中央でボールを受けたリケルメが1人交わし左サイドのスペースへボールを送る。
26:30 バレンシア
カスティジェホとムサが流れの中で左へ。
29:53 ジローナ
リケルメがボールを持つと展開が速くなる。持ち運び、右サイドのコウトへ。
33:37 ジローナ
自陣中央でリケルメが1人剥がして前進。カステジャーノスにピタッとボールをつける。
37:31 バレンシア
ショートコーナーから逆サイドへ展開。右に流れていたドゥロからの折り返しがDFに当たり、ムサの足元に。シュートを放つがブロックされてしまう。
38:49 バレンシア
ジローナのビルドアップ。GKからのボールが味方の背中にあたりドゥロの前にこぼれる。ドゥロがボックス内に侵入し左足を振り抜くがわずかに枠の外。
40:00 バレンシア
バスケスからの斜めのパスをドゥロが受けるフリをしてスルー、ソレールに通り右のカスティジェホへ繋ぐ。カットインして左足のシュートを放つがブロック。
43:07 バレンシア
敵陣のビルドアップを潰し、なんとCBのキュマルトがボックス内へ自分でボールを運ぼうとする。たまらずサイスが引っ掛けてバレンシアにFK。
44:17 バレンシア
カスティジェホのFKが壁に入っていたヴァレリの手に当たったとしPKの判定。肘な気もするし、脇の下な気もするし。
45:33 バレンシア
ペナルティスポットにボールをセットしたのはキャプテンのソレール。PK成功率は89%らしい(DAZN調べ)。GKの逆を取り、右にしっかり流し込む。
48:38 バレンシア
左サイドでコウトに突っ掛けたリノがボールを奪いそのままカウンター。最後は並走していたドゥロにパスを送ろうとしたがDFが戻ってきて身体に当てた。

49:38 バレンシア
カウンターからソレールが持ち運び自分でシュートを選択。
51:16 バレンシア
キュマルトにレッドカード。昨シーズンも開幕戦に退場者を出していたような。
52:58 バレンシア
CBに退場者を出した事により、ドゥロに変えてクリスティアン・モスケーラ(2004)をピッチに投入。
56:25 バレンシア
コレイアとガットゥーゾにイエローカード。ガットゥーゾは監督になっても変わらない。
58:30 ジローナ
コウトからの裏へのパスにサイスが飛び出す。しっかり付いていったコレイアが先にボールに触り、サイスからファールを受ける。サイスは1枚イエローを貰っているので2枚目ではないかとバレンシア側が抗議。
59:42 バレンシア
カスティジェホがうまく抜け出してシュート。
60:37 バレンシア
立て続けにカスティジェホ。ボックス内でテクニックを見せ2人をかわす。
61:20 ジローナ
ストゥアーニを投入。得点能力に長けた選手。
また、オスカル・ウレーニャ(2003)もピッチに。
61:30 バレンシア
同じタイミングでバレンシアも選手交代。ソレールが下がる。
65:50 ジローナ
リケルメがボックスの外から左足を振り抜く。枠外。3番ミゲルは、レアルマドリーからのローンプレイヤー。グティエレスの登録名じゃないんだ。一瞬わからなかった。
68:23 ジローナ
完全に抜け出したウレーニャをバスケスが倒す。後ろにカバーしていた選手がいたのでイエローカードで済む。
70:38 ジローナ
アレックスのミドルシュート、ママルダシュビリが反応。完全に押し込むジローナ。
72:26 バレンシア
バルセロナからのローンで加入したニコ・ゴンザレス(2002)を投入。バスケスに変えてトニラト。バスケスはとてもよくやってたと個人的に思う。
82:40 ジローナ
リケルメがあいて、左のグティエレスへ渡しクロスの展開が二回続いた。アルナウ・マルティネス(2003)がコウトに代わり投入されていた模様。
86:04 バレンシア
マキシがハーフラインでボールを収めてファールを獲得。押し込まれている時間帯にこのプレーはとても助かる。
89:08 ジローナ
ラフなボールは入れないジローナって書こうとしたら入れた。そして取られてカウンター。
91:38 バレンシア
マキシがFK。枠外。マキシゴメスイズハイ。
95:42 バレンシア
ニコが抜け出してゴールネットを揺らした後にオフサイドフラッグ。
96:58 試合終了

【試合結果】

バレンシア 1vs0 ジローナ
45+1分 ソレール(バレンシア)

気になった選手は、ジローナのロドリゴ・リケルメまず、リケルメという名前がいい。ボールを持った時の推進力と、周りを巻き込むカリスマ性のようなものを感じた。後半は押し込んだ状態が長く続きスペースがなかったので推進力を発揮する場合は少ない印象だったが、グティエレスとの関係で左を崩す際には遊び心を見せていた。今後が楽しみな選手だと思うので継続して見ていきたい。

サッカー見たぞ記録
(*敬称略)
(**あくまでも個人の感想です)

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?